bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月23日に高尾山頂でダイヤモンド富士が見られたようですね。

bluethunder200です。12月23日(月)に高尾山頂でダイヤモンド富士が見られたようですね。さすがに僕は平日、仕事で行けないので、羨ましい限りです。 www.yamareco.com 先日、飲み屋でほぼ毎週(それでも減ったそうです)高尾山に登る人と久々に話したのですが…

今年最後の高尾山。境内の浅間神社にも参拝しました!

bluethunder200です。今年も残りわずかとなりました。 僕は、ホームである高尾山登山は最低月1回を目標にしているのですが、先月に引き続き、昨日12月29日に登ってきました。今年最後の登山ですね。今回は片道だけケーブルカーを使い、1号路で山頂を目指しま…

本日は冬至、銭湯ではゆず湯、高尾山でダイヤモンド富士が見られるはずですが…

bluethunder200です。もう1ヶ月以上記事を書いていないんですね。富士宮ルートについてはまとめてないし、御朱印もアップしたいし…年末年始に書こうかと思います。 本日12月22日(日)は冬至です。都内の銭湯ではゆず湯を行っていますね。この後行ってこようか…

久々に高尾山に登ってきました

bluethunder200です。今回は、僕のホームの高尾山について書きたいと思います。その高尾山について書くのは、意外にも初めてなんですね。富士山は…一応道中の車窓と、山頂で見たということで(笑) ということで昨日、久々に登ってきました。 当日、高尾山から…

令和元年(2019年)の「富士山登山認定書」

bluethunder200です。 一昨日、PCをシャットダウンする前に、更新がないか見たところ、Windows10 バージョン1909のお知らせが…。昨日立ち上げたときにアップデートしましたが、10分も掛からず、あっけなく終わりました。 令和元年(2019年)の「富士山登山認定…

富士山頂から滑落した人の身元が分かったようですね

こんにちは、bluethunder200です。 先ほど帰宅し、ニュースを見ていたところ、ついに滑落した人の身元が分かったようです。詳細は産経新聞のWebでどうぞ。 www.sankei.com 僕は富士山以来2か月過ぎましたが、忙しかったり、体調がすぐれないため、どこの山に…

昨日10月28日、富士山頂で「ニコ生」ライブ配信中に滑落したようです(続き)

bluethunder200です。残念ながら、富士山山頂の「ニコ生」主が遺体で見つかったようです。 NHKによると、山頂(約3,700m)から静岡県側の七合目の大陽館(点はありませんが「たいようかん」)から南に800mほどの場所(約3,000m)で発見されたそうです。別の記事に…

昨日10月28日、富士山頂で「ニコ生」ライブ配信中に滑落したようです

bluethunder200です、お久しぶりです。この度の台風15号、台風19号、台風21号でお亡くなりになった方、被害に遭われた方にお悔やみを申し上げます。 富士山はシーズンも終わり、先日初冠雪しました。忙しさや、体調がすぐれないため、富士山以来、高尾山にも…

富士山 山小屋のとん汁

こんにちは、bluethunder200です。 2週間ぶりの投稿です。 観艦式の応募は外れました。3日中、都合で1日だけしか応募しなかったのもあるかもしれませんね。 金曜日にはラグビーワールドカップが始まりました。初戦の日、駅前に日本代表のジャージを着た人が…

富士山、本日でシーズン終了ですが、また落石がありました

こんにちは、bluethunder200です。本日令和元年(2019年)9月10日で富士山のシーズンは終わりです。すでに須走ルート、御殿場ルート、富士宮ルートは午後5時で終了しました。吉田ルートは明日午前中で終わります。 昨晩、吉田ルート、七合目の鎌岩館、八合目の…

富士宮ルート、無事下山しました

こんばんは、bluethunder200です。 無事富士登山、富士宮ルートを登ってきました。 今日はほんと、天気に恵まれました。馬返しルート、須走ルート、吉田ルート、番外編で総火演(帰り、浅間神社2つに参拝)と行きましたが、今年一番よかったです。 おそらくみ…

今年最後の富士登山を楽しんできます!

こんにちは、bluethunder200です。本日令和元年(2019年)9月7日(土)、また富士登山に行ってきます。 8日(日)は台風15号の影響が出るので、おそらく今年最後のチャンスです。最近更新が滞っていますが、チェックはしていて、ようやく天気が回復してきたようで…

海上自衛隊 令和元年度 観艦式 乗艦券の申込は今日8月31日までです!

こんにちは、bluethunder200です。今日も蒸し暑いですね。 天候が安定しないため、須走ルート、吉田ルートに続く、今日予定していた富士宮ルートの富士登山は見合わせました。あとは来週9月7日、ワンチャンスです。 ところで、10月12日~14日まで行われる海…

富士山、8月26日朝、吉田・須走ルート山頂付近で落石事故、20代女性死亡

こんばんは、bluethunder200です。本日、吉田の火祭りで、そろそろ70本あまりの大松明に点火のときなのですが、残念なお知らせです。 落石事故について 本日8月26日午前7時頃、吉田・須走ルートの山頂付近で落石事故があり、都内在住の29歳のロシア人女性が…

総火演、行ってきました!

こんばんは、bluethunder200です。総火演(陸上自衛隊 富士総合火力演習)、行ってきました。 会場に、あれ、佐藤正久外務副大臣(ヒゲの隊長)がいてびっくり! 総火演にて。あれっ、佐藤正久外務副大臣(ヒゲの隊長)では? 今日は残念ながら、演習場でも周りで…

総火演(陸上自衛隊 富士総合火力演習)、ついに明日だー!

こんにちは、bluethunder200です。ついに総火演(陸上自衛隊 富士総合火力演習)、明日です。ここ数日体調が思わしくないので、早めに寝て備えます。 明日はお昼に終わるので、ついでにどこかに寄りたいですが、帰りは渋滞するし、その場で考えるつもりです。 …

8月24日、8月25日は、富士急ハイランドで花火が打ち上げられます!

こんにちは、bluethunder200です。今日は筋肉痛を意識しませんでした。2度登ると楽なんでしょうか?来シーズンから2、3度登ろうかな、と勝手に思っています。 8月24日(土)、8月25日(日)の20時30分~45分頃まで、富士急ハイランドで花火が打ち上げられます。…

富士山 先週須走ルートを登った僕が、吉田ルートを登り、改めて感じたこと

こんにちは、bluethunder200です。今日は軽い筋肉痛ですが、先週の須走ルート登山よりは楽です。調子に乗って、富士宮ルートも登ってみようかなんて思っていますが、来週は当選した陸上自衛隊の富士総合火力演習の見学。果たして… さて、いつも吉田ルートで…

富士山登っていると、英語で質問されることが結構あります

こんにちは、bluethunder200です。今日は軽い筋肉痛です(笑) 8月3日(土)は友人と馬返しルートで五合目まで、8月10日(土)に(登りが)初めての須走ルートで登頂した僕ですが、8月18日(日)は友人と、いつもの吉田ルートで登頂しました。久々のいい御来光(厳密に…

富士登山、無事下山しました!

こんにちは、bluethunder200です。本日、吉田ルート八合目の山小屋から出発して、登頂し、いろいろありましたが、無事、下山できました。 午後は八合目下から雨でした。 富士山 吉田・須走ールートの下山始め。大きい積乱雲ですが、案の定、雨になりました。

台風一過の今日、また富士登山しています!

こんにちは、bluethunder200です。台風一過の今日、令和元年(2019年)8月17日、先週の須走ルート引き続き、また吉田ルートを登山しています! 考えてみれば、毎週富士山に登っているんですね! 八合目、元祖室の天拝宮に参拝し、久々に御朱印をいただきました…

令和元年(2019年) 富士頂上 久須志神社の御朱印について (浅間大社奥宮との違い)

こんにちは、bluethunder200です。 8月10日に須走ルートで登山のとき、富士頂上 久須志神社に参拝し、御朱印をいただきました。今年は天皇陛下御即位の印もいただけました。 過去の御朱印、他の御朱印は僕の過去記事をどうぞ。 bluethunder200.hatenablog.co…

8月15日、台風10号の影響で、富士山は荒れています!

こんにちは、bluethunder200です。昨日から家でも、晴れたり、雨が降ったり、の繰り返しです。 富士山も今日8月15日は大荒れのようですね。まさか登る人はいないと思いますが、台風が来ているときの登山は危険です! 何もいいことはありません。やめておきま…

結局吉田ルートの登山は中止です(悲)

こんにちは、bluethunder200です。当然ながら台風10号もあるのですが、別の理由で吉田ルートの登山は中止になりました(悲) 僕は先週登ってきたのでいいですが、今朝電話を掛けてきた友人は残念ですね。僕が電話したのではないので又聞きですが、現在山小屋は…

富士登山、須走ルートへのアクセスについて

こんにちは、bluethunder200です。先週富士山を須走ルートで登ってきましたが、強烈な筋肉痛です(笑) お盆に入り、今度は吉田ルートで登山します。再び登るための掃除、準備はほぼ終わりました。でも台風10号がやってきます。また日程をずらすべきか悩んでい…

富士登山、初めての須走ルートの感想

こんにちは、bluethunder200です。今回は一昨日8月10日の富士登山、須走ルートについて書きたいと思います。 初心者には向いている、と紹介されることの多い須走ルート。以前から興味がありました。今回はそれを確かめるべく、往復須走ルート、しかも初めて…

富士山頂直下(吉田・須走ルート)の石積み崩落、復旧工事後の様子

こんにちは、bluethunder200です。昨日、富士山に登ってきたことで、山頂直下の石積み崩落の復旧工事後、どのようになっているか分かりました。 自分で立ってみないと気づかないものですね。 実際鳥居の手前は報道どおり、石積みを仮復旧していました。通路…

本日8月10日、日帰りで富士山、初めての須走ルートを登ってきました

こんばんは、bluethunder200です。本日、令和元年(2019年)8月10日、日帰りで富士山に登ってきました。 しかも初めての須走ルート(下りは経験あります)、富士登山に初めて車で行きました。25日、そばで行われる富士総合火力演習へ行く予習ではありません(笑) …

明日から山の日の連休とお盆休みですが、台風10号が気になります

こんばんは。bluethunde200です。 明日8月10日(土)から、山の日の連休と、お盆休みですね。 みなさん無事に過ごせますように。僕はお盆中に富士登山をする予定ですが、台風10号が来そうで気になります。 www.jma.go.jp ウインドプロファイラで見ても、別に河…

雲取山で遭難した方が助かってよかったです!

こんにちは、bluethunder200です。雲取山で遭難した方が助かってよかったです! 東京都、埼玉県、山梨県の境にある雲取山では、三条の湯ルートで道に迷い、遭難1週間後に救助されたそうです。 僕は鴨沢ルートで登ったことがありますが、降りた鴨沢バス停で、…