bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

富士山登っていると、英語で質問されることが結構あります

こんにちは、bluethunder200です。
今日は軽い筋肉痛です(笑)

8月3日(土)は友人と馬返しルートで五合目まで、8月10日(土)に(登りが)初めての須走ルートで登頂した僕ですが、8月18日(日)は友人と、いつもの吉田ルートで登頂しました。
久々のいい御来光(厳密には日の出)でしたが、昼頃から雨が降り、一旦止んだものの、再び雨の中の下山でした。ここのところ、午後の天気が不安定ですね。

登る途中、陸上自衛隊の演習の砲弾や機関砲の音が聞こえ始め、外国人から不安そうに"What Sounds?"と質問されたので、"Perharps, Japan Army"と答えました。以前、ブルーインパルスの練習のとき、みんな空を見ているので質問されたのですが、"Japan Air Self Defence Force"と言っても理解してもらえなかったことがありましたね。

富士山登っていると、英語で質問されることが結構あります。最低限の説明はできるようになりたいです。「砲弾が飛び交う音だよ」とかね!

また今週末登ってもいいと思いましたが、8月25日(日)は陸上自衛隊富士総合火力演習です。週末天気が悪そうなので、登山装備をまた準備しないといけませんね。
折角なので、午前中、北口本宮冨士浅間神社に参拝し、御朱印と、金剛杖に杖印をもらってこようかと思います。

8月26日(月)は吉田の火祭りです。

富士山 吉田ルート 本八合目を望みます。秋らしくなってきましたね。この辺りで砲弾の音が…

富士山 吉田ルート 本八合目を望みます。秋らしくなってきましたね。この辺りで砲弾の音が…