bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

8月15日、台風10号の影響で、富士山は荒れています!

こんにちは、bluethunder200です。
昨日から家でも、晴れたり、雨が降ったり、の繰り返しです。

富士山も今日8月15日は大荒れのようですね。
まさか登る人はいないと思いますが、台風が来ているときの登山は危険です! 何もいいことはありません。やめておきましょう。

昨日友人が山小屋にキャンセルの電話したら、「○○さん、来なくていいよ」と言われたそうです。
昨日の段階ですごい状態のようです。

八合五勺の御来光館のライブカメラを見ていますが、いつもだったら御来光に向け登る多くの人が映っているのですが、昨晩はほとんど映っていません。どうやら八合目から上に登っていないようですね。

昨日午前9時15分で途切れたのですが、午後7時35分に回復しています。
"BROWS ALL ITEMS"のボタンを押すと5分単位で過去1日分が見られます。

www.goraikoukan.jp

mushさんのブログでも、立っていられないそうです。
そんな中、動画を撮影、アップロードしていただき、ありがたいですね。

ameblo.jp

8月15日11時頃の富士山(富士山ガイドのライブカメラより) 富士山が雲ですっぽり覆われていて、雲の中は荒れています。

8月15日11時頃の富士山(富士山ガイドのライブカメラより) 富士山が雲ですっぽり覆われていて、雲の中は荒れています。

富士山五合目(富士山ガイドのライブカメラより) 雨は止んでいるようですね。

富士山五合目(富士山ガイドのライブカメラより) 雨は止んでいるようですね。

富士山八合目(富士山ガイドのライブカメラより) 雨で窓が濡れています。登山者がいれば動いている様子から分かるのですが、誰もいませんね。

富士山八合目(富士山ガイドのライブカメラより) 雨で窓が濡れています。登山者がいれば動いている様子から分かるのですが、誰もいませんね。