bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

雲取山で遭難した方が助かってよかったです!

こんにちは、bluethunder200です。
雲取山で遭難した方が助かってよかったです!

東京都、埼玉県、山梨県の境にある雲取山では、三条の湯ルートで道に迷い、遭難1週間後に救助されたそうです。

僕は鴨沢ルートで登ったことがありますが、降りた鴨沢バス停で、死者が出ている掲示があり、実際登ってみると、滑落の危険のある場所が結構あり、携帯電話が通じない場所が多いです。

名前どおり、「三条の湯」ルートはお風呂のある山小屋もあり、送迎もあるのですが、その先なんかあったことを考えると、一人で登るのは危険そうですね。

雲取山は、富士山のように丁寧な案内もなく、ルートが不明瞭で、僕はいきなり麓から迷いました。観光地の感覚で行ってはいけません!

明日は我が身に起こるかもしれません。
自分に登れる力量があるのか見極め、計画・準備しましょう。
また、万が一のときのため、最近はアプリでもできるので、登山計画書はちゃんと出しましょう。
(夏の富士山でも出すことが望ましいです)

雲取山山頂と富士山。東京都と埼玉県は同じ地点に石碑がありますが、山梨県のものは少し南にあります。

雲取山山頂と富士山。東京都と埼玉県は同じ地点に石碑がありますが、山梨県のものは少し南にあります。