bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK、山梨日日新聞によると、富士山 吉田ルートの山小屋も一斉休業のようです(悲)

NHKと地元の山梨日日新聞に載ったので、間違いないでしょう。 bluethunder200です。残念です。 NHKの記事には、富士吉田市と最も登山者が多い吉田ルートの旅館組合は、明日5月1日に、山梨県に登山に関連する道路の閉鎖も求める、とあります。2番目に登山者が…

(2022年7月更新) 富士山 富士宮ルートの山小屋(山室)のリンクを作りました

bluethunder200です。富士宮ルートの山小屋のリンクを作りました。(山小屋は、一部、山室、「やまむろ」と呼んでいるところがあります) 2022年7月に更新しました。 五合目から山頂の順で、標高は山小屋のページで明記しているものを優先し、ない場合は地図を…

(5/12更新)静岡新聞 富士山 富士宮ルート 山小屋 一斉休業の記事

bluethunder200です。 静岡新聞に、富士宮ルートの山小屋の休業の記事が出ましたね。 ここで注意する点は、富士山表富士宮口登山組合が静岡県に対し、富士宮登山道を閉鎖するように要望していることだと思います。www.at-s.com さらに、5月11日、富士宮市は…

(更新)読売新聞の記事によると、2020年、富士山 吉田ルート、富士宮ルートの山小屋は一斉休業するそうです(悲)

bluethunder200です。つい先ほど知ったのですが、昨晩4月28日、読売新聞の記事に、富士山の吉田ルートと富士宮ルートの山小屋は2020年(令和2年)一斉休業する、という記事が載りました。この記事を書くにあたり、それぞれの山小屋や組合のホームページを見て…

(5/2更新)2020年(令和2年)、富士宮ルートの山小屋が営業しないような情報があるようです

bluethunder200です。Twitter見ていると、富士宮ルートの山小屋が営業しないような情報がありますが、僕にもはっきりしたことは分かりません。 こちらが富士山表富士宮口登山組合のリンクですが、4月27日夕方の時点で、何も載っていませんでした。(5月1日に…

2020年のゴールデンウイーク期間中は、富士山五合目まで行けません

bluethunder200です。さて、昨日から結構報道されているようですが、例年ゴールデンウイークに五合目まで行けるようになるのですが、政府の緊急事態宣言を受け、2020年(令和2年)は、いずれのルートも五合目までの道路が通行止めです。バスは運行されないのは…

2020年(令和2年)、富士山 吉田ルートの山小屋、八合目 白雲荘は休業です(悲)

bluethunder200です。 また、残念なお知らせです。2020年(令和2年)、富士山 吉田ルート、八合目の山小屋、白雲荘は休業するそうです。 fujisan-hakuun.com 七合目と本八合目のトモエ館の休業に続いてです。今年の富士山はどうなるんでしょうか?引き続き注視…

山梨日日新聞 富士山 吉田ルート「山小屋『3密回避は困難』」の記事

bluethunder200です。新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言から、2週間が過ぎました。夕方、近所での買い物や食事のときしか外出しないのですが、外出自粛要請前と比べて、心なしか人出が増えている、帰宅時間に店に人が集中しているような気がしま…

2020年(令和2年)、富士山 吉田ルートの山小屋、七合目と本八合目にあるトモエ館は営業しません(念のため)

bluethunder200です。 非常事態宣言が発令され、都内では先週から営業自粛が始まりました。僕ほぼ自宅で過ごしていますが、日常の買い物は、近所にコンビニや24時間営業のスーパーがあり、困りません。駅ビルが閉まっているのは少し困ります。ガスランタンを…

(5/18更新)2020年(令和2年)、コロナウイルスの影響で、富士山の山小屋の営業どころか、富士山に登れないかもしれません(悲)

bluethunder200です。 友人が4月中旬に吉田ルートのある山小屋に電話したところ、コロナウイルスの影響で、2020年(令和2年)の営業は未定とのことでした。さらに驚きなのは、その話の中で、吉田ルートの山小屋の中には、すでに今シーズン営業しないと決めたと…

(5/14更新)今年、2020年(令和2年)の総火演の公開演習は中止で、ライブ配信のみとなりました(悲)

bluethunder200です。 今年の総火演ですが、新型コロナウイルスの問題のため、5月24日(日)の一般向けの「公開演習」は中止となりました。昨年当選、しかも駐車場付き。運がよすぎたのが身にしみます。 昨年の観艦式も台風で中止でしたが、いつの日か行きたい…