bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タモリさんは富士山 富士宮ルートをブルドーザーで登っていた?

bluethunder200です。 昨日5月23日、ブラタモリで「富士山スペシャル」を放送しているときに電話が掛かってきました。「どこから登ったの?」「富士宮ルートでしょ?」と言っておきました。 www.nhk.jp そのタモリさんですが、実はブルドーザーで登っていた…

今日は陸上自衛隊 富士総合火力演習をYouTubeライブ配信で見ていました

bluethunder200です。本日5月23日(土)、10時から11時50分頃まで、陸上自衛隊 令和2年度 富士総合火力演習のライブ配信を見ていました。 www.youtube.com 今回の演習では前段演習が短めでした。スタンドはガラガラ。いつもだったら一般客が手前のシートに座る…

明日5月23日(土)、10時から、陸上自衛隊 富士総合火力演習のライブ配信があります

bluethunder200です。明日5月23日(土)、10時から、陸上自衛隊 富士総合火力演習のライブ配信があります。ブラタモリと同じ日となりました。 www.mod.go.jp 書いていて気づいたのですが、昨年偶然当選して行った、総火演の様子をアップロードしていないことに…

5月23日、ブラタモリは「富士山スペシャル」です

bluethunder200です。明日5月23日、ブラタモリは「富士山スペシャル」で、過去3回を再構成してアンコール放送するそうです。確かこのときは、富士宮ルートで登ったのでは?と思います。 #19 富士山 (2015年10月10日放送) #20 富士山の美 (2015年10月24日放送…

ダメ出しですが、「お鉢巡り」もできません

bluethunder200です。ダメ出しですが、富士山の登山道の通行止めに伴い、「お鉢巡り」もできません。 山開きの時点で雪が残っていて通行できないことはよくありました。昨年は、通行止めの10月に「ニコ生」主が滑落して死亡したのもお鉢巡りで、バランスを崩…

富士登山の思い出: 雹(ひょう)が降ってきた!

bluethunder200です。吉田ルートの閉鎖が決まり、友人から、山小屋で働いている友人のメールを見せてもらいました。山小屋関係者でも経験のないことです。今年の夏どうするかは書かれてませんでしたが、大丈夫なのか。来年こそは… 雹(ひょう)が降ってきた! …

(5/18更新)静岡県からも、富士山登山道の閉鎖が発表されました

bluethunder200です。 既に先週から報道されていましたが、静岡県から正式発表されました。ストレートに「令和2年夏、富士山は開山しません」と。 www2.pref.shizuoka.jp 閉鎖が決定したのは、富士宮ルートの五合目~山頂、須走ルートの五合目~山頂、御殿場…

初めての富士登山(吉田ルート)の思い出: 富士登山駅伝、頂上銀明館

bluethunder200です。初めての富士登山での思い出第2弾。 富士登山駅伝 山頂に着き、東京屋に荷物を預けて身軽になり、お鉢巡りをしました。(現在東京屋はなく、居抜きで扇屋が隣から移って営業しています) 御殿場ルート頂上で、偶然富士登山駅伝で走る選手…

(5/18更新)富士山 2020年(令和2年)シーズン 吉田ルートから登ることができなくなりました

bluethunder200です。昨日の夕方の報道でご存じの方が多いと思いますが、今年、2020年(令和2年)シーズンは、富士山に、山梨県側の吉田ルート(吉田口登山道)から登ることができなくなりました。富士山NET(山梨日日新聞社の5月15日の記事)によると、閉鎖となる…

初めての富士登山(吉田ルート)の思い出: シカが現れました

bluethunder200です。前々から、この時期、須走口五合目から行ける「幻の滝」を見に行こうかと思いますが、残念ながら五合目まで行けない状態です。 初めての富士登山では、下山中、スバルライン五合目に着く直前、偶然シカが現れました。登り初めて、馬車の…

2020年(令和2年)、富士登山競走と、富士登山駅伝は中止です

bluethunder200です。富士山の麓から山頂を舞台にして行われる2つのレースの中止が決まっています。 富士吉田市の富士登山競走は中止です 2020年(令和2年)7月17日(金)、富士吉田市主催の「第73回 富士登山競走」ですが、中止が決まっています。 fujimountain…

(2022年7月更新)富士山 御殿場ルートの山小屋リストを作りました!

bluethunder200です。ようやく100記事目です。 今回は富士山 御殿場ルートの山小屋のリンクをまとめました。以前は御殿場市観光協会のリンクがあったのですが、なくなってしまい、不便だったので…2022年7月に更新しました。 なお、bluethunder200はプリンス…

2020年5月12日、富士山で遺体発見・収容?

bluethunder200です。吉田の火祭りの記事を書き、確認しつつ、なにげなく山梨日日新聞を見ていたら、たった今、偶然富士山で遺体収容の記事を見つけました。 リンクを張っておきますが、有料なので見られません。 www.sannichi.co.jp 富士山七合目、吉田ルー…

2020年(令和2年)8月26日の「吉田の火祭り」も中止です

bluethunder200です。2020年(令和2年)8月26日(水)、富士山の山じまいとして行われる「吉田の火祭り」ですが、中止が決まりました。(正確には、関係者のみで行い、境内の参道にて松明を焚き上げるそうです)吉田の火祭りは400年以上の歴史があるそうですが、中…

(5/14更新)5月、富士山に農鳥(のうとり)が現れる時期になりました

bluethunder200です。富士登山競走や吉田の火祭りの中止の記事を書こうと思いましたが、休業や中止ばかりの話題もさびしいので、明るい話題を。 毎年5月、ちょうどこの時期、富士山の雪解けが進むと、農鳥(のうとり)という鳥に似た形の模様が現れます。鳥の…

富士スバルラインの通行止めが5月31日まで延長されました

bluethunder200です。富士スバルラインの通行止めは、確か5月10日18時まででしたが、解除されていないので、調べたところ、5月31日まで延長されていました。 subaruline.jp 五合目の売店・レストラン・宿泊施設の富士山みはらしに、スバルラインの通行止めが…

(2022年7月更新)富士山 須走ルートの山小屋のリンクを作りました

bluethunder200です。須走ルートの山小屋についてのリンクを作りました。2022年7月、更新しました。 小山町のホームページにに山小屋のリンクがありますが、こちらにもリンクを作りました。 五合目までの道路について 五合目 砂払五合目 六合目 本六合目 七…

静岡新聞 「富士山 須走口の山小屋組合、開山可否待ち休業判断」の記事

bluethunder200です。吉田ルートと富士宮ルートの山小屋は2020年の休業が決まりました。残りの須走ルートと御殿場ルートの山小屋はどうでしょうか? …と思っていたら、本日、静岡新聞に記事が載りました。 www.at-s.com 記事によると、須走ルートの山小屋の…

(5/18更新)山梨日日新聞 吉田ルート 登山道閉鎖を要請した経緯の記事

bluethunder200です。今日でゴールデンウイークも終わりますが、緊急事態宣言は5月31日まで延長されました。東京や神奈川のコロナウイルス感染者の増加がまだ続いているようですが、何とか収まって欲しいです。 今回は、富士山NETから、運営している山梨日日…

富士登山での高山病、パルスオキシメーターを使って血中酸素飽和度を測ってみました

bluethunder200です。2020年(令和2年)富士山に登ることが事実上できなくなってしまいましたが…役立ちそうな記事を書いていきたいと思います。 富士山に登るとき、ちょっとしたことですが、前回とは違うこと、やったことがないことをするようにしています。昨…

富士登山、富士宮ルートの感想

こんにちは、bluethunder200です。富士宮ルートの山小屋が一斉休業するときに書くのもなんですが… 昨年9月に日帰りで登った富士宮ルートを思い出しつつ、感想を書きたいと思います。 今回は当日撮影した写真をたくさん入れました。他の記事で使っているもの…

(5/18更新)2020年(令和2年) 富士登山ツアーは中止です

bluethunder200です。 以前の記事のとおり、2020年(令和2年)、吉田ルートと富士宮ルートの山小屋は一斉休業、吉田ルート、須走ルート、御殿場ルート、富士宮ルートのすべての登山道は閉鎖になり、富士山に登れなくなりました。当然ながら、ツアーも中止です…

日テレNEWS24、NHK 吉田口登山道の閉鎖を検討の記事

bluethunder200です。昨日の報道に引き続き、本日5月1日、富士吉田市長と富士山吉田口旅館組合の代表が山梨県庁を訪れ、山梨県知事に吉田口登山道の閉鎖を要請したそうです。 昨日も書きましたが、最も登山者が多い吉田ルート(2019年は約15万人)に加え、2番…