bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

富士宮ルート、無事下山しました

こんばんは、bluethunder200です。

無事富士登山富士宮ルートを登ってきました。

今日はほんと、天気に恵まれました。馬返しルート、須走ルート、吉田ルート、番外編で総火演(帰り、浅間神社2つに参拝)と行きましたが、今年一番よかったです。

おそらくみんな狙っていたんでしょう。すごい人で、剣ヶ峰の標注での記念撮影、浅間大社奥宮での御朱印は諦めました。

頂上富士館をはじめ、いくつかの山小屋は営業してませんでした。元々8月いっぱいだったのが山梨側に合わせて延びて、台風15号までくるので、文句は言えませんよね。

また改めて記事にしたいと思います。

今年の富士登山は幅が広がりました。来年は吉田ルートはもちろん、御殿場ルート…大変なので、(もう天皇陛下ですが)プリンスルートを登りたいと思います。

その日の富士山 剣が峰の奥側から。石碑前での記念撮影で左下まで行列ができています。30分以上掛かるので、記念撮影は諦めました。

その日の富士山 剣が峰の奥側から。石碑前での記念撮影で左下まで行列ができています。30分以上掛かるので、記念撮影は諦めました。