bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

令和元年(2019年) 富士頂上 久須志神社の御朱印について (浅間大社奥宮との違い)

こんにちは、bluethunder200です。

8月10日に須走ルートで登山のとき、富士頂上 久須志神社に参拝し、御朱印をいただきました。今年は天皇陛下御即位の印もいただけました。

過去の御朱印、他の御朱印は僕の過去記事をどうぞ。

bluethunder200.hatenablog.com

通常の御朱印ですが、2種類どちらかを選びます。初穂料はそれぞれ千円です。
(このような形式になったのは平成29年(2017年)からのようですね)
・霊峰「久須志神社」登拝
・霊峰登拝「富士頂上 六根清浄久須志神社
今年は天皇陛下御即位の印も無料でいただけます。
また、自分で御朱印帳に貼り付ける、豪華な別紙の御朱印があります。(二千円)

富士頂上 久須志神社の御朱印。今年は天皇陛下御即位の印もいただけます。

富士頂上 久須志神社の御朱印。今年は天皇陛下御即位の印もいただけます。

有名なお二方のブログでも出ていますね。

mushさんのブログ(7月9日の記事)

ameblo.jp

小岩井さんのブログ(7月10日の記事です。ページを送ってください)

www.yamakei-online.com

僕はお鉢めぐりをして浅間大社奥宮でいただくことが多いのですが、改めて見てみると、久須志神社と浅間大社奥宮の違いは、
・霊峰「浅間大社奥宮」登拝
・霊峰登拝「富士頂上 國鎮無上嶽浅間大社奥宮
のようですね。別紙の御朱印も同様ですね。(金・銀の違いがあるようです)

みなさんも富士山に登って両神社に参拝して御朱印をいただきませんか?