bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

富士山頂直下(吉田・須走ルート)の石積み崩落、復旧工事後の様子

こんにちは、bluethunder200です。
昨日、富士山に登ってきたことで、山頂直下の石積み崩落の復旧工事後、どのようになっているか分かりました。

自分で立ってみないと気づかないものですね。

実際鳥居の手前は報道どおり、石積みを仮復旧していました。通路が狭くなっているとのことでしたが、御来光渋滞のとき以外は問題ないと思いました。

山頂に立つと、あれ?、「冨士山頂上浅間大社奥宮」石碑がない!
国旗と掲げるポールもない!

ここは御来光を見るとき人が集まるところなので、危ないので石碑を撤去したのでしょうか。

来年には復旧して欲しいですね。

富士山頂直下(吉田・須走ルート)の石積み崩落、復旧工事後、鳥居の下側から。

富士山頂直下(吉田・須走ルート)の石積み崩落、復旧工事後、鳥居の下側から。

富士山頂直下(吉田・須走ルート)の石積み崩落、復旧工事後、山頂、石積みの真上から。石碑と国旗掲揚がありません。

富士山頂直下(吉田・須走ルート)の石積み崩落、復旧工事後、山頂、石積みの真上から。石碑と国旗掲揚がありません。

 

富士山頂、石積み崩落前(反対側から)。石碑と国旗掲揚があります。

富士山頂、石積み崩落前(反対側から)。石碑と国旗掲揚があります。