bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(続き)富士登山 令和元年(2019年)7月1日の山開き後、当面の間、八合五勺までで、登頂できません(悲)

こんにちは、bluethunder200です。本当は、富士登山2日目をアップしたいのですが、先週から仕事で大変でした。 今回は山頂直下の石積みが崩れた件の続きです。bluethunder200.hatenablog.com 7月1日の山開き後、当面の間、登山できるのは 八合五勺(標高3450m…

富士登山って、こんな感じです(1日目)

こんにちは、bluethunder200です。 富士登山ってどんな感じなのか、イメージしてもらうため、僕がどんな感じで登っているか、例を書きたいと思います。もちろん僕は何度も登っていて、どんなものか十分把握しているつもりですが、差異がありますので、あしか…

(2022年7月更新)富士登山 吉田ルートの山小屋について

こんにちは、bluethunder200です。今回は吉田ルートを使った場合に通る山小屋、山頂の山小屋について、簡単に気づいたことを書きたいと思います。単に僕の備忘録だったりして(笑) 各山小屋へのリンクも用意しました。宿泊予約や登山の参考にしていただければ…

(続き)富士登山 令和元年(2019年)7月1日の山開き後、しばらく登頂はできないようです

こんにちは、bluethunder200です。 山頂直下の石積み(前回は石垣と書きましたが…)が崩れ、7月1日の山開き後、しばらく登頂ができない、続きです。 bluethunder200.hatenablog.com 先週は雪は降ったようですね。 海の日の連休、7月中旬以降の登山は何とかなる…

富士登山で見ることができるイベントについて

こんにちは、bluethunder200です。今回は富士登山のときに見ることができるイベントについて紹介したいと思います。 僕が実際に見たものと、知りうるものです。これらの日程に合って見ることができると、少しラッキーかもしれませんね。 御殿場口の富士山頂…

山小屋の予約について (直接予約と旅行会社との比較)

こんにちは、bluethunder200です。今回は山小屋の予約について少し掘り下げて書きたいと思います。 以前、山小屋の予約は直接電話で予約するしかありませんでしたが、最近では旅行会社でも山小屋のみのプランがありますので、比較してみたいと思います。なお…

富士登山に適した時期について

こんにちは、bluethunder200です。今回は、富士山登山に適した時期について書きたいと思います。 富士登山に適した時期はいつ? 混雑予想が公開されています 富士宮口、令和元年8月29日~30日は、ツアーで貸し切りです 吉田・須走ルートの山頂、久須志神社前…

富士登山 令和元年(2019年)7月1日の山開き日の登頂はできないようです

こんにちは、bluethunder200です。今回は登山シーズンについて書こうかなと思っていたのですが… ニュースがあります。富士山の吉田ルート・須走ルートでは、山頂直下の石垣崩落のため、7月1日の山開き後、しばらく登頂できないニュースを書きます。 山頂直下…

あなたの体力で富士登山はできるのでしょうか?

こんにちは、bluethunder200です。前回は山小屋の予約が難しいことを書きましたが、今回は体力的に大丈夫なのか?を書きます。 あなたの体力で大丈夫? これだけ登り、下ります 富士登山は2日目の行動が長いのです 事前に他の山に登って準備しましょう 富士…

令和元年(2019年)、富士登山の「競争」は、もう始まっています

こんにちは、bluethunder200です。富士登山の話をメインにしていきたいと思います。 主な対象者ですが、とりあえず、登山者の最も多い、首都圏から富士スバルライン五合目から吉田ルートを登る方、とさせてください。 吉田ルートを麓から登るルート、いわゆ…

はじめまして、これから富士登山について書いていこうと思います

はじめまして はじめまして、bluethunder200と申します。 これから、今まで書きたいと思っていた、富士登山を中心に書いていこうと思います。よろしくお願いします。 初めての富士登山。七合目手前から。本八合目(左上)までの山小屋が見えます。今とは大分雰…