bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

(2022年7月更新) 富士山 富士宮ルートの山小屋(山室)のリンクを作りました

bluethunder200です。
富士宮ルートの山小屋のリンクを作りました。
(山小屋は、一部、山室、「やまむろ」と呼んでいるところがあります)

2022年7月に更新しました。

五合目から山頂の順で、標高は山小屋のページで明記しているものを優先し、ない場合は地図を参照しています。

五合目までの道路

富士宮五合目に行くための富士山スカイラインを含む、静岡県の道路情報は以下のリンクをどうぞ。

www.pref.shizuoka.jp

富士宮ルートの組合

五合目

  • 五合目レストハウス(2,380m) 
    2021年3月に放火され、全焼してしまいました。トイレは他にもあるのですが、食事や買い物ができなくなってしまいました。

六合目

雲海荘と宝永山荘は隣接しています。

新七合目

元祖七合目

八合目

九合目

九合五勺

山頂

予約が取れないときは…

山小屋は、土曜日、海の日前後とお盆が混む時期で、登頂に有利な標高の高いところから、先に埋まっていきます。
山小屋直接予約で取れない場合、旅行会社は別に枠を持っていますので、ぜひ利用してほしいです。
今回調べたところ、料金も山小屋のホームページに書かれている金額と同じでした(山小屋直接予約による独自の割引はありません)。キャンセル料は旅行会社のほうが有利ですね。
下記のバナーより、画面上部のサンシャインツアーロゴの下、「富士登山トップ」の横にある「山小屋のみ販売」をクリックします。最初は富士宮ルートの山小屋が出ますが、希望のルートのタブをクリックしてください。

なお、例年8月26日の富士宮ルートの山小屋は、サンシャインツアーによる貸し切りツアーになるので、サンシャインツアー以外では予約できません。「第6回表富士宮口感謝祭」をご覧ください。

富士山 富士宮ルートの山小屋 万年雪山荘。他の山小屋が営業していないため、ここで食事をとりました。

富士山 富士宮ルートの山小屋 万年雪山荘。他の山小屋が営業していないため、ここで食事をとりました。