bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

(2022年7月更新)富士山 御殿場ルートの山小屋リストを作りました!

bluethunder200です。
ようやく100記事目です。

今回は富士山 御殿場ルートの山小屋のリンクをまとめました。
以前は御殿場市観光協会のリンクがあったのですが、なくなってしまい、不便だったので…
2022年7月に更新しました。

なお、bluethunder200はプリンスルートで下山したことはありますが(山頂から七合目までは御殿場ルート、宝永山経由で富士宮ルートに下ります)、登ったことはありませんので、悪しからず。
なお、いつかは御殿場ルートやプリンスルートを登りたいですが、その経験から、かなりきついのでは?と思いました。半蔵坊ができたのは朗報ですね。

五合目までの道路

御殿場口新五合目に行くための県道(太郎坊線)を含む、静岡県の道路情報は以下のリンクをどうぞ。

www.pref.shizuoka.jp

新五合目

  • ハーフマウンテン(1,440m) (売店のみです)
  • 大石茶屋(1,520m) (宿泊できます)

六合目

  • 半蔵坊(2,590m): 

    http://hanzobo.main.jp/

    わらじ館と姉妹館です。2021年に売店として復活、2022年から通常営業です。

七合目

  • 日の出館(3,040m)(以前から休業中のようです)

七合四勺

  • わらじ館(3,090m): http://warazikan.main.jp/
    上記半蔵坊と姉妹館です。
    館長(艦長)さん(冨士半蔵 @warazikan)と小屋番さん(くめちゃん(菊蔵) @kume_chan)がTwitterをしています。
    ブログもありますね。

七合五勺

七合九勺

  • 赤岩八合館(3,300m): https://www.fujisan-akaiwa8go.jp/
    砂走館と姉妹館です。
    2008年(平成20年)に天皇陛下(当時皇太子殿下)富士登山のときに宿泊した山小屋です。(1988年(昭和63年)に宿泊したのは須走ルートの下江戸屋ですね)
    富士宮ルートから宝永山経由で御殿場ルートにトラバースするルートは「プリンスルート」という名前が付きました。
    こちらも夕食のカレーと朝食のごはんがお替り自由です!

予約が取れないときは…

山小屋は、土曜日、海の日前後とお盆が混む時期で、登頂に有利な標高の高いところから、先に埋まっていきます。
山小屋直接予約で取れない場合、旅行会社は別に枠を持っていますので、ぜひ利用してほしいです。
今回調べたところ、料金も山小屋のホームページに書かれている金額と同じでした(山小屋直接予約による独自の割引はありません)。キャンセル料は旅行会社のほうが有利ですね。
下記のバナーより、画面上部のサンシャインツアーロゴの下、「富士登山トップ」の横にある「山小屋のみ販売」をクリックします。最初は富士宮ルートの山小屋が出ますが、希望のルートのタブをクリックしてください。

御殿場ルートは登ったことがないので、その先の富士宮ルートでご勘弁。

御殿場ルートは登ったことがないので、その先の富士宮ルートでご勘弁。