bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく富士山の登山日和になってきました!

こんにちは、bluethunder200です。昨日、令和元年(2019年)7月30日に、僕が勝手に登山日和だと決めている、富士山頂の日照時間が、今年初めて10時間を超えました!(10.6時間でした) 今週末まで天気が良さそうなので、登れる方はラッキーですね。 山、特に富士…

富士山測候所からのライブカメラ配信が始まりました

こんにちは、bluethunder200です。 7月26日から富士山測候所からのライブカメラ配信が始まりました! 去年までは10分間隔の静止画だったのですが、今年はYouTubeライブによる配信です。御来光を見るのが楽しみです! 26日はたまたま見ることができ、ぜひ書こ…

待ってました!いよいよ梅雨明け、富士登山に適した時期に入ります!

こんにちは、bluethunder200です。待ってました!本日、令和元年(2019年)7月29日、関東甲信地方が梅雨明けしました! 日本の南にある、熱帯低気圧(台風になる?)が気になりますが、いよいよ富士山は登山に適した時期に入ります。 ライブカメラ、ブログ、Twitt…

陸上自衛隊 令和元年度 富士総合火力演習見学(総火演) なんと当選してしまいました!

こんにちは、bluethunder200です。本日東海地方は梅雨明けしましたが、関東甲信は明日でしょうか。 僕の富士登山はお盆に延期にしました。お盆期間は登ったことがないので、混雑ぶりが大丈夫かなぁと思っています。 総火演見学 当選してしまいました! さて…

悪天候の中、富士山に登るのはやめましょう

こんにちは、bluethunder200です。台風6号が上陸している本日7月27日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 東京では深夜、雨が降りましたが、風は強いものの、朝から晴れています。 僕は明日の富士山馬返しコース登山をあきらめ、土曜朝8時、NHKラジオ第1の…

台風6号が恨めしい!

明日7月26日(金)は、富士登山競走の日です こんにちは、bluethunder200です。台風6号が恨めしい!です。 www.jma.go.jp 今朝、富士登山競走が五合目で打ち切りであることを知りました。悪天候(雨)だったようです。 実は今度の7月28日の日曜日に、足慣らしに…

明日7月26日(金)は、富士登山競走の日です

こんにちは、bluethunder200です。 本日7月25日(木)は中国地方が梅雨明けしましたが、関東甲信地方はなりませんでしたね。 さて、明日7月26日(金)は、吉田ルートで富士登山競走があります。 富士登山競走について 以前の記事にも書いたとおり、毎年7月末の金…

(2020/05更新)富士登山の御朱印と刻印について

(2020/05 御朱印追加しました!) こんにちは、bluethunder200です。 本日令和元年(2019年)7月24日、西日本の多くの地域で梅雨明けしました! 今回は、富士登山での御朱印と刻印について書きたいと思います。 富士山五合目以上で御朱印をいただけるのは 山小…

富士登山に持っていくべきではない装備について

こんにちは、bluethunder200です。先日、富士登山には虫除けが必要なことを書きました。 虫除けなんて、夏の登山であれば必要だと思うのですが、いろんなガイドで、なぜか装備リストの中に入っていないのです。虫に刺されない人が書いているのでしょうか? b…

ビートたけしのTVタックルで富士登山についてやってましたね!

こんにちは、bluethunder200です。本日、令和元年(2019年)7月21日、先ほど、テレビ朝日の番組、ビートたけしのTVタックルで、富士登山についてやっていましたね! 「登山道崩壊で大混乱!? 無謀登山客に野口健が大激怒! 令和元年富士山の大問題 SP」バック…

早く梅雨明けしますように

こんにちは、bluethunder200です。本日令和元年(2019年)7月21日、富士山ではなかなか御来光が見られないようですね。 昨日は台風の影響で長崎県の五島列島と対馬、本日は福岡県と佐賀県が大変なことになっていて、そんなことを言ってられる状況ではなさそう…

簡単にできる、下山の膝の痛みに備えたトレーニングについて

こんにちは、bluethunder200です。本日令和元年(2019年)7月15日、残念ながら昨日に引き続き、富士山は雨のようです。富士山が待ち遠しい日を送っています。 便利な新宿発の高速バスの予約は一杯なので(悲)、富士山駅まで電車で、路線バスか、初めて車で行く…

(続き)お鉢巡りも、7月10日からできるようになりました!

こんにちは、bluethunder200です。令和元年(2019年)7月10日に、吉田・須走ルートも通れるようになりました。同日、お鉢巡りもできるようになりました。 富士登山オフィシャルサイトに、続報が載っていました。 www.fujisan-climb.jp 剣ヶ峰直下の写真があり…

(おそらく)誰も書いていない! 富士登山にぜひ持っていくべき装備

こんにちは、bluethunder200です。今月は慣らしで馬返しから五合目、来月山頂の予定です。今年は吉田ルートに加え、別ルートでも登りたいのですが、どうなることやら。 昨日の初日、7月10日は登山日和だったようですね。10日の富士山(剣ヶ峰)の日照時間は8.7…

富士山頂のアメダスが6月26日に直っていました!

こんにちは、bluethunder200です。本日、令和元年(2019年)7月9日15時から、八合五勺から山頂まで登れるようになりましたね。明日からは下山道、お鉢めぐりができるようになります。また、マイカー規制が始まります。 さて、富士山頂のアメダスですが、4月10…

吉田・須走ルートは、令和元年(2019年)7月9日15時から山頂まで登れます!

こんにちは、bluethunder200です。 今日、富士山では、御来光が見られたようですね。 吉田・須走ルートは、工事が完了し、令和元年(2019年)7月9日15時から、八合五勺から山頂まで登れるそうです! なお、下山道は7月10日9時の開通なので、御来光後の早朝に下…

吉田・須走ルートは、令和元年(2019年)7月10日から山頂まで登れるようです(正式発表ではありませんよ)

こんにちは、bluethunder200です。吉田・須走ルートは、工事が完了し、令和元年(2019年)7月10日から山頂まで登れるようです。サンシャインツアーのお知らせをご覧ください。 ただし、富士登山オフィシャルサイトなどの正式発表は明日の7月8日となる模様です…

今日のNHKラジオ「石丸謙二郎の山カフェ」のテーマが「富士登山」でしたね

こんにちは、bluethunder200です。山開きから最初の週末の今日、令和元年(2019年)7月6日もですが、まだ山頂までは登れないようですね。ライブカメラや、ブログを見ると、登山道は曇りで、雨が止んでいるようです。 毎週土曜の8時~10時に、NHKラジオ第1で「…

お鉢めぐりも、7月10日からしばらく一周できないようです

こんにちは、bluethunder200です。 吉田・須走ルートで山頂まで登れない状態ですが…剣ヶ峰までは行けるようですが、雪が多く、お鉢めぐりも、7月10日からしばらく一周できないようです。 富士登山オフィシャルサイトに、本日載っていました。 www.fujisan-cl…

富士吉田市発行の「富士山登山認定書」と「馬返しルート」について

こんにちは、bluethunder200です。 今年も富士吉田市発行の「富士登山認定書」についての記事が載りました。 富士吉田市発行の「富士登山認定書」 とは 馬返しルートについて 馬返しまでの交通について 馬返しルートを登るツアーも 富士吉田市発行の「富士登…

富士登山のストーリー(2日目)

こんにちは、bluethunder200です。 富士登山ってどんな感じなのか、イメージしてもらうため、僕がどんな感じで登っているか、例を書きたいと思います。今回は2日目です。 僕は現在、山頂で御来光は見ていませんが、 多くの方、ツアーの多くに合わせ、過去の…

(2021/8更新)富士登山に役立つライブカメラについて

こんにちは、bluethunder200です。 2021年(令和3年)8月、夏の間、ライブカメラはしょっちゅう見るので、更新しました。 令和元年の山開きの日、ということで、僕が期間中毎日チェックするライブカメラを紹介します。 登山直前の天候を気にしたり、御来光を眺…

本日、令和元年の富士山山開きですが、登れるのは八合五勺まででした

こんにちは、bluethunder200です。 本日7月1日は、令和元年、富士山山開きの日です。 山頂からの御来光のニュースがあると思いきや… bluethunder200.hatenablog.com でもお知らせしているとおり、吉田ルートは、八合五勺(標高3450m) 御来光館 までしか登れま…