bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

東京オリンピックの聖火を見てきました

bluethunder200です。
本日は八月八日。東京オリンピックも終わります。
台風9号、10号で不安定な天気の中、先月に引き続き、2度目の富士山、いつ登ろうか、迷っているところです。いい条件で登るには、天気のいい日に、日帰りする勢いで行かないと無理かもしれません。

東京オリンピックの聖火を見てきました

お台場、夢の大橋にある東京オリンピックの聖火。聖火台はレプリカです。

お台場、夢の大橋にある東京オリンピックの聖火。聖火台はレプリカです。

富士山と関係ありませんが、東京オリンピックの思い出として、一昨日の深夜、車でお台場にある「夢の大橋」に行き、聖火を見てきました。深夜に車で行ったのは、会場や電車などの混雑・渋滞を避けるためです。

こんな時間にも関わらず、2、30人くらいいましたが、混んでいるとは思いませんでした。係員や警察官もいました。
聖火台は、開会式の国立競技場にあったものではなく、小さいレプリカだということ、燃料が水素のため、聖火はオレンジ色に着色されているとのことです。
本物の聖火台の台座は、富士山をモチーフにした八角形で、富士山に一応関係あるということで…

この場所で競技が行われていたんだな、と思いつつ、後にしました。

なお展示は本日八月八日までです(時刻は分かりません)。
パラリンピック期間中も同様に展示されるそうなので、パラリンピックの聖火はオリンピックのとは異なりますが、行ってみてはどうでしょうか?

駐車場は、最寄りの「タイムズ有明3丁目」に停めました。
電車で行く場合はりんかい線東京テレポート駅ゆりかもめだと青海駅東京ビッグサイト駅です。東京テレポート駅が若干近いですが、いずれの駅からも、数百m歩くことになります。