bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

富士山、本日でシーズン終了ですが、また落石がありました

こんにちは、bluethunder200です。
本日令和元年(2019年)9月10日で富士山のシーズンは終わりです。
すでに須走ルート、御殿場ルート、富士宮ルートは午後5時で終了しました。
吉田ルートは明日午前中で終わります。

昨晩、吉田ルート、七合目の鎌岩館、八合目の太子舘で、落石がありました。
建物に被害があったようですが、幸い誰にもけがはなさそうです。

www.sankei.com

以前からコース外の通行や休憩をしている人にガイドさんが声を掛けて注意していましたが、先月の落石事故以来、さらに強くなった印象です。ヘルメットをかぶる人も明らかに増えました。

遅い梅雨明け(関東甲信は最終的に7月24日と発表されています)、その後の天候不順や台風の中、週末に3つのルート、しかも好天に恵まれて登ることができたのは幸いでした。吉田ルートの下りは雨でしたが…

撮った写真の整理、コースタイムの集計、記事を書きながら、来年の富士登山を考えたいと思います。

先日の富士宮ルートの登山での剣ヶ峰からの眺め。真ん中には冨士浅間大社奥宮と頂上富士館があり、三浦半島、相模湾、江ノ島が見えていますが、分かるでしょうか?

先日の富士宮ルートの登山での剣ヶ峰からの眺め。真ん中には冨士浅間大社奥宮と頂上富士館があり、三浦半島相模湾江ノ島が見えていますが、分かるでしょうか?