bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

今年最後の高尾山。境内の浅間神社にも参拝しました!

bluethunder200です。
今年も残りわずかとなりました。

僕は、ホームである高尾山登山は最低月1回を目標にしているのですが、先月に引き続き、昨日12月29日に登ってきました。今年最後の登山ですね。
今回は片道だけケーブルカーを使い、1号路で山頂を目指しました。
北野駅を出たところから、山頂でもバッチリ富士山が見え、満足。一応チェーンアイゼンを持っていきましたが、先週降った雪は、残っていませんでした。

京王高尾線 北野駅を出て左カーブで見える富士山(中央)。高尾山山頂でも期待できます。

京王高尾線 北野駅を出て左カーブで見える富士山(中央)。高尾山山頂でも期待できます。

高尾山山頂での富士山。綺麗ですね!左の丹沢も雪化粧です。

高尾山山頂での富士山。綺麗ですね!左の丹沢も雪化粧です。

帰り、金毘羅台から八王子市街と都心の眺め。落ち着いて眺めることができます。

帰り、金毘羅台から八王子市街と都心の眺め。落ち着いて眺めることができます。

いつものことなのですが、境内にある浅間神社にもお参りして、「南無浅間大権現」と唱え、今年の富士登山のお礼と来年の富士登山の祈願をしました。
意外かもしれませんが、高尾山にも浅間神社があるのです。知ってました?
この浅間神社は、高尾山薬王院(有喜寺)の参道、最後にある社で、北口本宮冨士浅間神社御師の家カムナビ、富士山吉田口旅館組合、元祖室、佐藤小屋、富士登山学校ごうりきの近藤光一さんなど、富士山関係者の名前が見られます。
富士登山をしたい人は是非お参りをしましょう!

高尾山薬王院にある浅間神社。(以前撮影)

高尾山薬王院にある浅間神社。(以前撮影)

 

北口本宮冨士浅間神社や富士山関係者の名前が見られますね!(以前撮影)

北口本宮冨士浅間神社や富士山関係者の名前が見られますね!(以前撮影)

帰りは1号路を下りました。
しかし、帰りは雲が掛かって見えなくなってしまいました。
富士山を見るのも一苦労だなぁと思いました。

次回は正月三が日か、それ以降か。

帰り、京王高尾線、北野駅の手前。中央が富士山ですが、雲が掛かってしまいました。

帰り、京王高尾線北野駅の手前。中央が富士山ですが、雲が掛かってしまいました。