bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

2021-01-01から1年間の記事一覧

吉田ルートの山小屋、土曜日が埋まりつつあります

bluethunder200です。 吉田ルートの山小屋、土曜日が埋まりつつあります 先週の台風10号、9号から続いている悪天候のせいだと思いますが、今週末以降の土曜日が埋まりつつあります。天気予報を見ていると、今週末の8月21日は、ひょっとたら天気に恵まれるか…

8月10日~8月11日、富士山、吉田ルートで登ってきました!

bluethunder200です。8月10日~8月11日、今シーズン2度目の富士山に、吉田ルートで登ってきました。 台風一過ということもあり、今週では唯一天候がよい条件で、剣が峰まで登ることができました。毎日ライブカメラをチェックしていますが、御来光が見られた…

本日8月10日、富士登山の予定ですが、現在富士スバルラインが通行止めです!

bluethunder200です。 本日8月10日(火)、台風一過を当て込んで富士山に登る予定なのですが、4:50現在、「強風のため」富士スバルラインが通行止めです!昨日の13:15から「台風のため」通行止めでした。当然ながらバスも登れないので、吉田ルートの登山、下山…

東京オリンピックの聖火を見てきました

bluethunder200です。本日は八月八日。東京オリンピックも終わります。台風9号、10号で不安定な天気の中、先月に引き続き、2度目の富士山、いつ登ろうか、迷っているところです。いい条件で登るには、天気のいい日に、日帰りする勢いで行かないと無理かもし…

7月24日、25日にオリンピックによる交通規制が実施されます(特に須走ルート、御殿場ルート)

bluethunder200です。東京オリンピックが始まりました。今日は開会式です。 7月24日(土)、25日(日)に自転車ロードレースが実施されます。それに伴い、富士山へのアクセスにも影響があります。特に須走ルート、御殿場ルートの登下山が影響を受けることになり…

富士山、富士宮ルート登山、御殿場ルート下山(プリンスルート)の感想と写真

bluethunder200です。日曜日に富士山に登りましたが、本来であれば明日も登る予定でした。強烈な筋肉痛は仕方がないのですが、体調が少しすぐれなくて様子を見たいのと、登山靴に重大な問題を発見したため、中止にしました。日曜日の富士登山で、つま先のガ…

富士山、富士宮ルートを登ってきました!

実は昨日7月18日(日)、富士山を日帰りで登ってきました。登りは富士宮ルート、下りは御殿場ルートから富士宮ルートに戻るルート(下りのみいわゆるプリンスルート)でした。昨日の17日(土)に引き続き、とても良い天気でした。僕は水ヶ塚駐車場から見ていました…

明日、NHKラジオの「山カフェ」で、富士山特集が放送されるそうです

bluethunder200です。 本日関東地方が梅雨明けしました。10日には、富士宮ルート、御殿場ルート、須走ルートが山開き、山頂のお鉢巡りも無事通れるようになりました。山小屋の予約も、連休中は相当埋まってきていますね。富士登山の準備は済んでいるでしょう…

富士山のライブカメラのリンクを更新しました

bluethunder200です。山開き直前の6月29日から、あちこちのライブカメラを見ています。またアメダスの情報から、富士山が今どんな天候になっているのか想像しています。それにしても富士山の天気はよくありませんね。見ている限り、7月6日は比較的雲の少ない…

江頭2:50さんが富士山に登ったようです

bluethunder200です。昨日、宝永山に行ってみようかと思ったのですが、天候がよくなかったので断念。映画を観に行きました。別の機会か、プリンスルート登山で寄り道したいと思います。 江頭2:50さんが富士山に登ったようです ちょうど僕がゴジラとキングコ…

いよいよ明日、2021年7月1日、富士山吉田ルート開山です!

吉田ルートが開山します! bluethunder200です。いよいよ明日、2021年(令和3年)7月1日、富士山吉田ルート開山です!明日はあいにくの天気になりそうですが… 山梨県では6月23日に決定したようです。登山道も特に問題なさそうで、よかったです。富士山NET(山梨…

(6/30更新)富士山スバルライン五合目行きの高速バスが予約できるようになっていました

bluethunder200です。 富士山開山まで10日を切りました。富士山の雪もほとんどなくなっています。山小屋は準備の真っ最中でしょう。7月と8月の連休、お盆も予約が埋まってきましたね。 スバルライン五合目行きの高速バスが予約できるようになっていました こ…

ブログを始めて2年になりました

bluethunder200です。 ブログを始めて2年になりました。 書き始めた2019年(令和元年)、いきなり陸上自衛隊の富士総合火力演習(総火演)に当選してしまったことから始まり、馬返しルート(五合目まで、日帰り)、須走ルート(日帰り)、吉田ルート(1泊)、総火演と…

(7/6更新) 2021年版 富士登山 (吉田ルート) 山小屋の予約について

bluethunder200です。 2021年 富士登山 (吉田ルート) 山小屋の予約について 2021年の吉田ルートの山小屋の予約状況についてまとめました。 2021年7月6日時点で公表されている情報です(更新部分を赤字で書いています)。富士山ホテルに泊まりたい場合、一番下…

令和3年(2021年)、陸上自衛隊 富士総合火力演習(総火演)がYouTubeで配信されました

bluethunder200です。関東も梅雨に入るかと思ったら、梅雨前線が北上せず、もうしばらく後のようですね。 陸上自衛隊 富士総合火力演習が実施されました 本日、令和3年(2021年)の富士総合火力演習、総火演が実施されました。 コロナの影響により今年も5月下…

2021年、富士山の山小屋予約はお早めに!

bluethunder200です。 そろそろ富士登山(その他登山)に向け、トレーニングを始めないといけないなぁと思いますが、5月なのに、もう梅雨に入ってしまいそうです。大丈夫なのか? ということで、昨日お昼、高尾山に登ることを決断、登ってきました。高尾駅に着…

サンシャインツアーで富士山山小屋の予約受付中、御来光館が加わりました!

bluethunder200です。今年の富士山の山小屋予約ですが、希望の日程で取ることができました。一昨年須走ルートと富士宮ルートを日帰りしたこともあり、吉田ルートも日帰りできるだろうと思っていますが、パートナーの希望で2泊3日と、かなり余裕を持って富士…

サンシャインツアーで4月28日11時から富士山の山小屋の予約が始まります!

bluethunder200です。 緊急事態宣言の前日24日(土)、久々に高尾山に登りました。ケーブルカーで登り、薬王院に参拝。奥の院にある、富士山を司る浅間社にも参拝しました。今年初めての山頂でしたが、東京五輪のモニュメントがあり、写真を撮る人が多く、僕は…

(4/25更新) 2021年 富士登山 (吉田ルート) 山小屋の予約について調べてみました

お久しぶりです bluethunder200です。2021年初投稿です。お久しぶりです。体調を崩し、山どころではありませんでした。改めて記録を見たところ、正月に高尾山に参拝に行ったっきりでした。(浅間社までは参拝しました)こんな体調で富士山に登れるのか、気掛か…