bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

本日は冬至、銭湯ではゆず湯、高尾山でダイヤモンド富士が見られるはずですが…

bluethunder200です。
もう1ヶ月以上記事を書いていないんですね。
富士宮ルートについてはまとめてないし、御朱印もアップしたいし…
年末年始に書こうかと思います。

本日12月22日(日)は冬至です。
都内の銭湯ではゆず湯を行っていますね。この後行ってこようかと思います。

www.1010.or.jp

また、毎年この時期、高尾山ではダイヤモンド富士が見ることができます。
この時期は、ケーブルカーも延長運転されています。

www.takaotozan.co.jp

…で、昨日からダイヤモンド富士を狙っているのですが、この天気だと無理でしょうか?
朝、景信山の景信茶屋のご主人のツイートによると富士山は見えるようですが、ダイヤモンド富士になるにはそれだけではだめで、富士山の後ろと太陽の間に雲がないことなのですが、午後は雲が多くなるので、実は結構厳しい条件です。

富士山に再び登り始めてから、毎年狙っているんですが、見ることができたのは2014年と2016年だけでした。
昨日も行こうかと準備はしていましたが、天気が悪くなるばかりで、諦めました。
また来年でしょうか。

代わりにダイヤモンド富士見られたときの写真をアップします。

2016年の高尾山から見たダイヤモンド富士です。なかなか見られませんね。

2016年の高尾山から見たダイヤモンド富士です。なかなか見られませんね。