bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

吉田ルートの山小屋、土曜日が埋まりつつあります

bluethunder200です。

吉田ルートの山小屋、土曜日が埋まりつつあります

先週の台風10号、9号から続いている悪天候のせいだと思いますが、今週末以降の土曜日が埋まりつつあります。
天気予報を見ていると、今週末の8月21日は、ひょっとたら天気に恵まれるかもしれません。あんまり期待してもらっても困りますが…
(僕は週末天候が良かったら高尾山にお礼参りをしようと思っています。高尾山薬王院有喜寺の境内の最後には富士山を司る浅間社があり、毎回参拝しています)
僕が8月10日に泊まった山小屋も、昨日15日までは空きがありましたが、本日16日に、残りの土曜日、8月21日、8月28日、9月4日が一気に埋まってしまいました。

毎年お世話になっている山小屋、八合目 白雲荘。

毎年お世話になっている山小屋、八合目 白雲荘。

多くの山小屋の予約状況は、富士山吉田口旅館組合のホームページの「オンライン空室状況」から簡単に確認できます。www.mtfuji.jpn.org

もしこれから土曜日に山小屋に泊まりたい場合、どうすればよいのでしょうか?

サンシャインツアーの「山小屋のみ販売」があります

富士山では標高の高い山小屋が人気があります。例えば吉田ルートの場合、最も標高が高い八合五勺にある御来光館は人気が高く、例年であれば平日ですら取るのが難しいくらいです。
山小屋直接予約で取れない場合、旅行会社は別に枠を持っていますので、ぜひ利用してください。
記事作成にあたり確認しましたが、八合五勺、本八合目、八合目の山小屋もまだ空きがありました。なお、僕が夕食をとったときに隣り合ったのは、サンシャインツアーの方々でした。
下記のバナーより、画面上部のサンシャインツアーロゴの下、富士登山トップ」の横にある「山小屋のみ販売」をクリックします。最初は富士宮ルートの山小屋が出ますが、希望のルート、例えば「『吉田ルート』山梨県側」のタブをクリックし、山小屋を選択してください。