bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

2020-01-01から1年間の記事一覧

(12/19更新)高尾山山頂は、12月31日17時から1月1日7時まで閉鎖されるそうです

bluethunder200です。そろそろ高尾山はダイヤモンド富士の時期ですね。 高尾山山頂は、12月31日17時から1月1日7時まで閉鎖されるそうです コロナの影響だと思いますが、こんなことは初めてだと思います。高尾ビジターセンターのお知らせが見やすいので追加し…

山小屋エイド基金からステッカーが届きました

bluethunder200です。ご無沙汰しています。 さて、今月に入り、「山小屋エイド基金」からお礼のステッカーが届きました。 昨日、山と渓谷 2020年12月号を買ったところ、僕の名前も載っていました。富士山の山小屋に限らず、少しでも全国の山小屋の助けになれ…

「富士山『さき旅』プロジェクト」のお礼が届きました

bluethunder200です。先月中旬ですが、最近テレビCMを始めたクラウドファンディングCAMPFIREで実施されていた、富士山のエコツアー事業者を守る「富士山『さき旅』プロジェクト」のお礼が届きました。 「富士山登山学校ごうりき」さんからの、ファイテン RAK…

11月9日、NHK総合で「静かな富士山 ~”特別夏”の記録~」が全国放送されるそうです

bluethunder200です。 mushさんのツイートで知ったのですが、NHK静岡放送局で放送された番組 静岡スペシャル「静かな富士山 ~”特別夏”の記録~」が、11月9日(月)午前10:15~10:40に、NHK総合で全国放送されるそうです。 わらじ館館長さんのツイートでも、ご…

「富士山1/2登山認定書」をいただきました!

bluethunder200です。前記事のとおり、先週10月25日(日)富士山 馬返し~五合目 まで登ってきました。富士吉田市発行の「富士山1/2登山認定書」をいただきました。 2020年(令和2年) 富士吉田市発行の「富士登山1/2登山認定書」 今回も郵送で申請し、送られて…

先週、富士山 馬返しルートで五合目 まで登ってきました!

bluethunder200です。一昨日、久々の高尾山に登り、これまた久々に高尾山温泉に入ってきました。 馬返しルートで五合目 まで登ってきました! 予告どおり先週10月25日(日)に富士山 吉田口登山道、いわゆる馬返しルートからスバルライン五合目まで登ってきま…

富士急から期間限定で、「富士山吉田口登山道ハイキングきっぷ」(馬返ルート)発売されますが、お得?

bluethunder200です。 本日10月17日(土)、天気がよければ馬返しルートから五合目まで登る予定でしたが、あいにくの雨なので、車で高尾山に行きます。(行ってきましたが、多くの店は閉まり、閑散としていました)来週24日(土)、25日(日)に賭けることにしました…

2020年、富士山 富士急の「馬返バス」は運行されません(悲)

bluethunder200です。今日は10月10日、ということは銭湯の日。都内ではラベンダー湯をやっています。富士山は見えないけど、近所に富士山(のペンキ絵)を見に行こうかな? 今年、馬返バスは運行されません 前回、富士山山頂まで登れませんが、この秋、富士吉…

山小屋のコロナウイルス対策、GO TO トラベル キャンペーン、槍ヶ岳について調べました

bluethunder200です。前記事にも書いたとおり、ただいま富士山、例年登っている馬返しルートが五合目まで行けるようになっているので、画策中です。紅葉も見頃の北アルプスは、そろそろ積雪で山小屋が閉まってしまうので、今更なのですが… 山小屋のコロナウ…

(10/17更新)2020年(令和2年)秋、富士吉田市は「富士山1/2登山証明書」を発行しています

bluethunder200です。久々です。昨日はブラタモリで高尾山が出ていたので、友人から電話が掛かってきました。ちゃんと見たはずなのに… 2020年秋、富士吉田市は富士山1/2登山証明書を発行しています 以前から、富士山の馬返しルート経由(吉田口登山道)で登る…

本日9月10日(金)、富士スバルラインのマイカー規制が終了します!

bluethunder200です。今日は9月10日(木)。例年であれば、本日で富士山の登山シーズンが終了する日ですね。 2019年8月15日、スバルライン五合目のライブカメラ。今年、このライブカメラは見られませんでした。 明日9月11日(金)から、自家用車で五合目まで行け…

槍ヶ岳登山: ルートとスケジュールについて

bluethunder200です。2020年(令和2年)の今年は富士山に登れないため、お盆の期間に、槍ヶ岳に登ってきました。 横殴りの雨の中、槍ヶ岳山荘に到着。昼食後、なんと晴れてきました!みんな一斉に穂先を目指しました。 僕もいつかは登ってみたい槍ヶ岳でした。…

2021年7月、富士山 御殿場ルート 新六合目に山小屋「半蔵坊」がオープン予定です

bluethunder200です。今日は少し明るい話題を。来シーズン2021年7月、御殿場ルートの新六合目に山小屋「半蔵坊」がオープン予定です! 実はこのブログでも、御殿場ルートの山小屋として紹介していて、本来この夏にオープン予定でしたが、夏の終わりの今まさ…

9月11日から馬返ルートで五合目まで通れるように、12日から佐藤小屋が営業を再開するそうです!

bluethunder200です。須走ルートの東富士山荘や、御殿場ルートのわらじ館館長がほぼ毎日ツイートしていますが、見ていると、登山道が閉鎖されていても登っている人がいるようですね。(特定のツイートではないのでリンクを張ります) twitter.com twitter.com …

スバルライン五合目はどうなんだろう?

bluethunder200です。もう八月も終わりですね。 槍ヶ岳に登ってきて2週間が経ちます 槍ヶ岳に登ってきて2週間が経ちます。槍ヶ岳を下山する日、小さいながら、久々に富士山を見ることができました。(写真)このときもう一度穂先に登りたかったですが、元気が…

槍ヶ岳に登ってきました!

bluethunder200です。八月に入り(漢数字だと富士山っぽいですね)、梅雨が明け、山の日も過ぎました。メールが届きましたが、山小屋エイド基金は9600万円も集まったそうですね! さて、僕は昨日まで、北アルプスの槍ヶ岳に登っていました。最初から雨、翌日も…

今年は今日、富士山に登っていた、はず?

bluethunder200です。 例年だと、よく7月最終週の金曜日、今年だと今日、富士山に登っていた、はずです。(土曜日は予約がいっぱいで取れません…)富士スバルライン五合目に着くと、たくさんの人に交じり、ゼッケンを付けた富士登山競走を終えた選手も多くいた…

山小屋を支援するプロジェクト

bluethunder200です。今日は久々に晴れていますが、家から高尾山は見えますが、丹沢や奥多摩は雲に隠れていますね。 今回は山小屋を支援するプロジェクト(クラウドファンディング)について書きたいと思います。 山小屋の役割は? 山小屋は単なる宿泊施設では…

富士スバルラインのマイカー規制が始まりましたが、五合目に行く方法は?

bluethunder200です。富士スバルライン五合目に車で行こうかと思っていましたが、天候が悪くて通行止めになっていたり、休みのタイミングが合わず、残念ながら行きそびれてしまいました。もうちょっと晴れてくれればねぇ。 富士スバルラインのマイカー規制が…

富士スバルライン再開、御中道も開通しましたね!

bluethunder200です。富士スバルラインですが、再開しましたね!僕も7月10日のマイカー規制の前に行ってみたいと思ってます。 いつものも富士山NET(山梨日日新聞)で、「戒厳体制、静かな滑り出し」というタイトルで、その様子を伝えています。 www.fujisan-n…

山梨県 富士スバルラインですが、6月15日(月)午前7時から再開します。

bluethunder200です。梅雨に入りました。蒸し暑いです。 もう報道されていてご存じの方も多いと思いますが、富士山、山梨県側のスバルライン五合目に行くための道路、富士スバルラインは、6月15日(月)午前7時から開通するそうです。 富士スバルラインと、山…

山梨県 富士スバルラインですが、五合目まで開通する予定?

bluethunder200です。そろそろ梅雨に入りそうですね。 さて、静岡県側の3ルートは、今シーズン、五合目まですら行けませんが、山梨県は富士スバルラインを、来訪者に制限を設けるようですが、開通させるようです。 subaruline.jp いつもの富士山NET(山梨日日…

山梨県 富士スバルラインの通行止めが、2週間程度延長されました

bluethunder200です。気づけば、今日でこのブログを始めてちょうど二年目なんですね。これからもよろしくお願いします。 2020年(令和2年)、新型コロナウイルス感染症の影響により静岡県と山梨県の合わせて4つの登山ルートは通行止めで、富士登山は叶わぬもの…

タモリさんは富士山 富士宮ルートをブルドーザーで登っていた?

bluethunder200です。 昨日5月23日、ブラタモリで「富士山スペシャル」を放送しているときに電話が掛かってきました。「どこから登ったの?」「富士宮ルートでしょ?」と言っておきました。 www.nhk.jp そのタモリさんですが、実はブルドーザーで登っていた…

今日は陸上自衛隊 富士総合火力演習をYouTubeライブ配信で見ていました

bluethunder200です。本日5月23日(土)、10時から11時50分頃まで、陸上自衛隊 令和2年度 富士総合火力演習のライブ配信を見ていました。 www.youtube.com 今回の演習では前段演習が短めでした。スタンドはガラガラ。いつもだったら一般客が手前のシートに座る…

明日5月23日(土)、10時から、陸上自衛隊 富士総合火力演習のライブ配信があります

bluethunder200です。明日5月23日(土)、10時から、陸上自衛隊 富士総合火力演習のライブ配信があります。ブラタモリと同じ日となりました。 www.mod.go.jp 書いていて気づいたのですが、昨年偶然当選して行った、総火演の様子をアップロードしていないことに…

5月23日、ブラタモリは「富士山スペシャル」です

bluethunder200です。明日5月23日、ブラタモリは「富士山スペシャル」で、過去3回を再構成してアンコール放送するそうです。確かこのときは、富士宮ルートで登ったのでは?と思います。 #19 富士山 (2015年10月10日放送) #20 富士山の美 (2015年10月24日放送…

ダメ出しですが、「お鉢巡り」もできません

bluethunder200です。ダメ出しですが、富士山の登山道の通行止めに伴い、「お鉢巡り」もできません。 山開きの時点で雪が残っていて通行できないことはよくありました。昨年は、通行止めの10月に「ニコ生」主が滑落して死亡したのもお鉢巡りで、バランスを崩…

富士登山の思い出: 雹(ひょう)が降ってきた!

bluethunder200です。吉田ルートの閉鎖が決まり、友人から、山小屋で働いている友人のメールを見せてもらいました。山小屋関係者でも経験のないことです。今年の夏どうするかは書かれてませんでしたが、大丈夫なのか。来年こそは… 雹(ひょう)が降ってきた! …

(5/18更新)静岡県からも、富士山登山道の閉鎖が発表されました

bluethunder200です。 既に先週から報道されていましたが、静岡県から正式発表されました。ストレートに「令和2年夏、富士山は開山しません」と。 www2.pref.shizuoka.jp 閉鎖が決定したのは、富士宮ルートの五合目~山頂、須走ルートの五合目~山頂、御殿場…