bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

8月10日~8月11日、富士山、吉田ルートで登ってきました!

bluethunder200です。
8月10日~8月11日、今シーズン2度目の富士山に、吉田ルートで登ってきました。

台風一過ということもあり、今週では唯一天候がよい条件で、剣が峰まで登ることができました。
毎日ライブカメラをチェックしていますが、御来光が見られたのはこの2日だけでした。
前日に急な予約を受付てくれた山小屋に感謝します。
オーナーや従業員の方々に名前を覚えてくれているだけでも嬉しかったです。

前回の記事のとおり、当日、富士スバルラインが朝から強風のため7時半まで通行止めで、バス停で待っている間、本当に五合目まで行けるのか、気が気じゃありませんでした。車で行っていたら、富士山パーキングで待たされて、登る気をなくしていたと思います。

詳細は改めて記事にしたいと思います。

今回の写真は、当日富士山頂で撮影した、鮗(コノシロ)池に映る、逆さ剣が峰です。雨の後でないと見られません。
そらから、五合目と六合目の中間にある、泉ヶ滝が本当に滝のようになっているのを初めて見ました。写真だと分かりにくかったので、動画で撮ればよかったです!

富士山頂、鮗(コノシロ)池に映る、逆さ剣が峰。

富士山頂、鮗(コノシロ)池に映る、逆さ剣が峰。

山小屋の予約はお済みでしょうか?

富士山では標高の高い山小屋が人気があります。例えば吉田ルートの場合、最も標高が高く人気がある、八合五勺の御来光館を取るのは難しいです。
山小屋直接予約で取れない場合、旅行会社は別に枠を持っていますので、ぜひ利用してほしいです。
下記のバナーより、画面上部のサンシャインツアーロゴの下、「富士登山トップ」の横にある「山小屋のみ販売」をクリックします。最初は富士宮ルートの山小屋が出ますが、希望のルートのタブをクリックしてください。