bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

今日は陸上自衛隊 富士総合火力演習をYouTubeライブ配信で見ていました

bluethunder200です。
本日5月23日(土)、10時から11時50分頃まで、陸上自衛隊 令和2年度 富士総合火力演習ライブ配信を見ていました。

www.youtube.com

今回の演習では前段演習が短めでした。
スタンドはガラガラ。いつもだったら一般客が手前のシートに座るのですが、今回は隊員が間隔を空けて座っていました。
演目も、富士山型のりゅう弾炸裂がなかったり、ヘリコプターが登場しなかったりと、一般受けする演出や、装備品の紹介は少なめ。
(そういえば観測ヘリコプターOH-6、たまごヘリは引退しましたね)

逆に砲弾やミサイル発射が多かった印象です。
去年は出なかったと思うのですが、74式戦車が結構頑張っていて、戦車砲を打ちまくっていました。引退間近だからでしょうか?

YouTubeで本日のはもちろん、昨年のも見られるので、比べてみるのも楽しいと思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

昨年の富士総合火力演習。16式機動戦闘車もだいぶ増えてきましたね。

昨年の富士総合火力演習。16式機動戦闘車もだいぶ増えてきましたね。

昨年の富士総合火力演習。10式戦車が射撃しています。

昨年の富士総合火力演習。10式戦車が射撃しています。

f:id:bluethunder200:20200523233627j:plain

昨年の富士総合火力演習AH-1SからBGM-71 TOWミサイルが発射されました!