bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

タモリさんは富士山 富士宮ルートをブルドーザーで登っていた?

bluethunder200です。

昨日5月23日、ブラタモリで「富士山スペシャル」を放送しているときに電話が掛かってきました。
「どこから登ったの?」
富士宮ルートでしょ?」
と言っておきました。

www.nhk.jp

そのタモリさんですが、実はブルドーザーで登っていたようです!
富士山に2000回以上登頂している實川欣伸(じつかわよしのぶ)さんのツイートですが…

ガイド数名、テレビクルーと共に九合五勺までブルドーザーを使って往復していたようですね。
實川さんも書いていますが、ブルドーザーは関係者(仕事をしている人)しか使えません
タモリさんも「仕事」だから仕方ないかなぁ。

僕は、入念な準備すれば、70歳でも登れると思います。そこまで準備すれば、登山が趣味になるでしょう。
僕も70歳で浅間大社奥宮で記帳して、記念品(盃と扇子のようです)をもらいたいですね。

富士宮ルートの水塚駐車場から見た富士山

富士宮ルートの水塚駐車場から見た富士山