bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

山小屋を支援するプロジェクト

bluethunder200です。
今日は久々に晴れていますが、家から高尾山は見えますが、丹沢や奥多摩は雲に隠れていますね。

今回は山小屋を支援するプロジェクト(クラウドファンディング)について書きたいと思います。

山小屋の役割は?

山小屋は単なる宿泊施設ではありません。
もちろん、避難所や、遭難者の救助などもありますが、最も重要なのは、登山道の整備ではないでしょうか。
日頃登山道の整備を行っているのは山小屋です。
大雨や台風、大雪が降れば、登山道は途端に荒れ果てます。
山小屋の方の努力がなければ登山ができない、といってもいいくらいです。
今年はコロナウイルス感染症の影響で、休業を余儀なくされている山小屋が多数あります。
夏の期間だけ、冬の期間開かない山小屋にとって、休業は死活問題です。
クラウドファンディングが話題になりましたが、いくつか挙げたいと思います。

富士山関連のクラウドファンディングなど

富士山メインのブログなので、富士山から書きます。

  • [富士宮ルート 山頂] 頂上富士館 クラウドファンディング
    山頂からのブログでおなじみの頂上富士館ですね。金額により、オリジナルのグッズがもらえるそうです。

    fujisanchou.com

  • [御殿場ルート 七合目] わらじ館

    warazikan.main.jp

    blog.warazikan.main.jp

    「富士山見守り隊」を(勝手に)発足。現在パトロールなどを行っているそうです。こちらは金額により、優先予約権や山バッジがもらえるようです。上記ページからでは分かりにくいので、下のブログ「わらじ館 艦長の日記」からご覧ください。
  • 【緊急コロナ支援】富士山のエコツアー事業者を守る「富士山『さき旅』プロジェクト」

    camp-fire.jp

    富士山のツアー事業者のクラウドファンディングです。僕も支援しました。
  • [吉田ルート 八合目] 太子舘 オンライン富士登山ツアー

    www.mfi.or.jp

    このページを書くにあたり、富士山4ルートのすべての山小屋のホームページを改めて見ました。クラウドファンディングではありませんが、紹介しておきます。
    毎日Zoomでバーチャルツアーを行っているそうです。7月は1,500円、8月は2,500円です。ガイドによる説明なので、楽しく登れるのではないでしょうか?

全国の山小屋のクラウドファンディング

  • 【新型コロナ】#山小屋支援プロジェクト

    readyfor.jp

    既に終了してしまいましたが、ニュースにもなりましたね。
    富士山の山小屋も入っています。
  • 登山者の安全と安心を提供する山小屋を、みんなで応援しよう!「山小屋エイド基金

    motion-gallery.net

    山と渓谷社が行っているクラウドファンディングです。僕も支援するつもりです。
    富士山では以下の山小屋が入っています。(上記プロジェクトでも同じでした)
    [富士宮ルート] 六合目 宝永山荘
    [富士宮ルート] 新七合目 御来光山荘
    [富士宮ルート] 元祖七合目(山口山荘)
    [富士宮ルート] 九合五勺 胸突山荘
    [富士宮ルート] 頂上 頂上富士館
    [御殿場ルート] 七合目 わらじ館

 

2016年8月5日朝の富士山のライブカメラ。今年もすっかり雪が解け、夏山になったようですね。

2016年8月5日朝の富士山のライブカメラ。今年もすっかり雪が解け、夏山になったようですね。