bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

2020年、富士山 富士急の「馬返バス」は運行されません(悲)

bluethunder200です。
今日は10月10日、ということは銭湯の日。都内ではラベンダー湯をやっています。富士山は見えないけど、近所に富士山(のペンキ絵)を見に行こうかな?

今年、馬返バスは運行されません

前回、富士山山頂まで登れませんが、この秋、富士吉田市は「富士山1/2登山証明書」を発行している記事を書きました。

bluethunder200.hatenablog.com

僕も行ければ行こうかと思い、富士山駅から馬返しまでの「馬返バス」(ジャンボタクシー)が運行しているか電話で問い合わせようかな?と思ったら、富士急山梨ハイヤーのホームページに、今年の運行は見送る旨が書かれていました。
今年はタクシーですね。

www.fujiq-taxi.jp

www.fujiq-taxi.jp

馬返しルートは、馬返しバスが例年4月から11月3日の文化の日まで運行されています。例年夏に登っているのですが、この時期の朝だと結構寒いんでしょうね。今回は防寒対策、トイレ対策をしないと!

富士山吉田口登山道 馬返しからすぐの鳥居。猿の像が出迎えてくれます。

富士山吉田口登山道 馬返しからすぐの鳥居。猿の像が出迎えてくれます。