bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

スバルライン五合目はどうなんだろう?

bluethunder200です。
もう八月も終わりですね。

槍ヶ岳に登ってきて2週間が経ちます

槍ヶ岳に登ってきて2週間が経ちます。
槍ヶ岳を下山する日、小さいながら、久々に富士山を見ることができました。(写真)
このときもう一度穂先に登りたかったですが、元気がありませんでした。

槍ヶ岳の御来光時、槍ヶ岳山荘前から見た富士山。左が八ヶ岳、右が中央アルプスでしょうか。

槍ヶ岳の御来光時、槍ヶ岳山荘前から見た富士山。左が八ヶ岳、右が中央アルプスでしょうか。

槍ヶ岳に登ることを決めてから1月余り、ハーフスクワットやなるべく歩くようにした結果なのか、塗り薬、飲み薬を駆使したせいなのか分かりませんが、強烈な筋肉痛や膝痛に見舞われることはありませんでしたが、すっかり疲れてしまいました。

槍ヶ岳の写真ですが、横殴りの雨の中、カメラはダメになったため、スマホでの撮影です。(帰宅後復活しました)

スバルライン五合目はどうなんだろう?

さて、スバルライン五合目はどうなんだろう?と、いつもの富士山NETの記事を見てみました。
どうも、8月25日まで、通行制限は1度も行われていないようですね。
逆に言うと、人がいないということですが…
9月11日のマイカー規制解除後は、滞在時間の制限が撤廃されるそうです。

「5合目観光、時間制限撤廃」

www.fujisan-net.jp

「スバルライン規制1カ月、通行制限ゼロ」

www.fujisan-net.jp

「登山道封鎖、来訪者を制限 5合目は…」

www.fujisan-net.jp

今シーズン中、今年中になってしまうかもしれませんが、ぜひ五合目に行きたいですね。
いつになることやら。

河口湖自動車博物館はオープンしない(しなかった)そうです

そう、富士山行くついでに、富士山パーキングの近くにある、毎年8月にしかオープンしない河口湖自動車博物館・飛行館に行こうと思っていましたが、今年は開館しないそうですね、残念。
昔から知っていて、行こうと思っているのに、なんか喉の奥に刺さった魚の骨のようです。
来年こそは行きたい!

www.car-airmuseum.com