bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

富士急から期間限定で、「富士山吉田口登山道ハイキングきっぷ」(馬返ルート)発売されますが、お得?

bluethunder200です。

本日10月17日(土)、天気がよければ馬返しルートから五合目まで登る予定でしたが、あいにくの雨なので、車で高尾山に行きます。(行ってきましたが、多くの店は閉まり、閑散としていました)
来週24日(土)、25日(日)に賭けることにしました。

bluethunder200.hatenablog.com

富士急から期間限定で「富士山吉田口登山道ハイキングきっぷ」が発売されます

すると、富士急から、本日から期間限定で「富士山吉田口登山道ハイキングきっぷ」がされるそうです。

www.fujikyu-railway.jp 

  • 期間: 2020年(令和2年)10月17日(土)~11月3日(火)
  • 発売金額: 大人 2,600円、小人 1,700円
  • 内容:
    (1) 富士急行線 大月駅河口湖駅 乗り降り自由 (2日間有効)
    (2) 富士急山梨ハイヤー タクシー利用券 (800円) (富士山駅~中ノ茶屋間に限る)
  • 利用特典:
    中ノ茶屋できっぷ提示で先着順にポストカードがもらえるそうです。

ということです。

本当にお得なの?

「馬返バス」が運行されない今年、この「富士山吉田口登山道ハイキングきっぷ」、よくよく考えてみたのですが、

  • 富士急 大月駅富士山駅の往復が 2,078円
    帰りをバス始発の河口湖からとする場合、2,200円です。
  • 富士山駅~中ノ茶屋間のタクシー代 1,500円強?
    利用券2枚分なので、3人以上だと余ることになります。
  • タクシー券は、中ノ茶屋~馬返しには利用できない
    中ノ茶屋から先は道が荒れ、タクシーが汚れるので、嫌がるのでしょう。
  • 五合目からの路線バス代は含まれていない (1,570円)
  • 行動時間に余裕がない!
    下山ルートにすれば余裕が出ますが、タクシーの迎車料金が掛かります。
  • 10月30日(金)17:00以降、佐藤小屋からスバルライン五合目までの登山道は通行止めになる(下記山梨県のリンクを参照)
    この件について、「富士山1/2登山認定書」を発行している、ふじよしだ観光振興サービスに問い合わせたところ、10月31日(土)(以降)に登る場合は、五合目は佐藤小屋で撮影すればよく、そのまま同じ道を下ることになるそうです。

www.pref.yamanashi.jp

ということで、少なくとも僕の利用方法には合っていないし、お得とは限らないのではないか?と思いました。僕も登る予定ですが、このきっぷは使いません。
参考まで。

ガイドツアーもあります!

このきっぷ発売に合わせてなのか、10月25日(日)、五合目~中ノ茶屋の下るルートでガイドツアーが開催されます。登るルートにしなかったのは、行動時間に余裕がないことの裏返しだと思います。

富士山 五合目 佐藤小屋で今年も一服できるかな?

富士山 五合目 佐藤小屋で今年も一服できるかな?