bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

富士スバルラインのマイカー規制が始まりましたが、五合目に行く方法は?

bluethunder200です。
富士スバルライン五合目に車で行こうかと思っていましたが、天候が悪くて通行止めになっていたり、休みのタイミングが合わず、残念ながら行きそびれてしまいました。
もうちょっと晴れてくれればねぇ。

富士スバルラインのマイカー規制が始まりました

さて、2020年(令和2年)の今年も7月11日(土)から富士スバルラインのマイカー規制が始まりました。
富士急バスから、五合目行きのバスの時刻が発表されています。
(文字化けしていますが…このページです)

www.fujikyubus.co.jp

現在富士スバルライン五合目行くには、直接行ける高速バスは運休しているようです。
(他にもありますが、新宿発しか見てません)
したがって、路線バスか、シャトルバスで行くことになります。

富士山駅発の路線バスを利用する場合

7月1日(水)~7月22日(水)、8月24日(月)~9月10日(木)までは、

7月23日(木)~8月23日(日)までは、

のようです。3往復の間に2往復分増えていますね。

富士山パーキング(北麓駐車場)に停めて、シャトルバスを利用する場合

 富士山パーキング 7:00発(7:45着)、8:00発、…、15:00発

となります。

富士山パーキングは、以前からシャトルバスの出発場所である山梨県立富士北麓駐車場のことです(名前が変わったのは3度目?)。
なんとアクセス方法が書いてない!のですが、中央道からの場合、河口湖ICで降りて右側(河口湖方面)、国道138号を右折し、すぐ富士スバルラインへ左折、看板に従って走れば、駐車場に着きます。

fujisanparking.jp

滞在時間は1時間です

上記ページにあるPDFファイルには、到着時刻があります。
ここでは最初の到着時刻のみ書きましたが、バスの出発時刻が、滞在時間制限のちょうど1時間後なんですね。
天気が良ければ、することを考えて行かないと、あっという間に過ぎてしまいますね。

僕もチャンスがあれば行きたいと思いますが、早くて梅雨明け頃、23日からの連休以降でしょうか?

2019年8月15日の富士スバルライン五合目のライブカメラ

2019年8月15日の富士スバルライン五合目のライブカメラ