bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

山梨県 富士スバルラインですが、五合目まで開通する予定?

bluethunder200です。
そろそろ梅雨に入りそうですね。

さて、静岡県側の3ルートは、今シーズン、五合目まですら行けませんが、
山梨県富士スバルラインを、来訪者に制限を設けるようですが、開通させるようです。

subaruline.jp

いつもの富士山NET(山梨日日新聞)の記事よりどうぞ。

www.fujisan-net.jp

山梨県常時700~800人まで制限する方向で検討、とあります。
どんな方法で実現するのか分かりませんが、スバルラインの料金所でカウントするのでしょうか?
五合目まで行けるんだったら行こうか、僕は悩んでいます。

初めて五合目目的で行ったのは会社の人たちとですが、そのときは天候が悪く、行った実感がしませんでした。
今は登山するから行くのであって、五合目目的で行くのはどうなのか?と思っています。
五合目は外国人だらけですが、昔から受けがいいようで、連れて行くと喜ばれたそうですね。

そんなことを書きつつ、行っちゃうのかなぁ。

例年であれば、登山期間中、こんなに人であふれる、スバルライン五合目です。

例年であれば、登山期間中、こんなに人であふれる、スバルライン五合目です。