bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

山小屋のコロナウイルス対策、GO TO トラベル キャンペーン、槍ヶ岳について調べました

bluethunder200です。
前記事にも書いたとおり、ただいま富士山、例年登っている馬返しルートが五合目まで行けるようになっているので、画策中です。
紅葉も見頃の北アルプスは、そろそろ積雪で山小屋が閉まってしまうので、今更なのですが…

山小屋のコロナウイルス対策について

7月、僕も参加した「山小屋エイド」のクラウドファンディングの募集中、YouTube Liveを見ました。

motion-gallery.net

いくつかの山小屋のコロナウイルス対策が紹介されていますが、涙ぐましい限りです
気になる方に、ぜひ見ていただきたいです。


【生中継!】萩原編集長が聞く!登山と山小屋の現状と課題 ~コロナ禍のもとでの登山~

今回、お盆期間中に槍沢ロッジと槍ヶ岳山荘に泊まりましたが、どちらも定員の半分程度に間隔を空け、あちこちにアルコール消毒液が置いてあり、特に食事のときは、フェイスシールドをかぶって対応していました。

槍沢ロッジでは、泊まった部屋では窓は開けてあり(窓があったからだと思いますがカーテンは閉められました)、お風呂は脱衣所も含めた定員を男性4人、女性2人にするため、見張りを立てていました。

槍ヶ岳山荘では、部屋は(換気ができないためだと思いますが)カーテンを取り払い、定期的に窓を開けていました。食事は向かい合わないように、テーブルの片側だけしか使っていませんでした。ヘルメットのレンタルも、消毒後、乾燥するのに1週間かかるそうで、週末、数量限定で貸し出していました。
どちらの山小屋でも、不織布のインナーシーツを2種類販売していました。

山小屋はGO TO トラベル キャンペーンの対象?

前述のYouTube Liveで、GO TO トラベル キャンペーンの話題も出てきて、八ヶ岳の山小屋ではGO TO トラベルキャンペーンに積極的に対応していることを話していました。

GO TO トラベル キャンペーンが気になっている方のために、槍ヶ岳の槍沢ルート上の山小屋について調べてみました。(ホームページを見て確認)
明神館以外は対象外のようです

上高地のホテル・旅館: 調べていません(笑)が、GO TO トラベル キャンペーン対象が多いようですね。

なツアーの場合、上記山小屋でもGO TO トラベル キャンペーンの対象になる場合があるようです。

おまけ: 涸沢・奥穂高の山小屋

槍ヶ岳の槍沢ルートで、上高地から横尾山荘までは同じルートで登る、奥穂高岳の山小屋も調べてみました。槍ヶ岳は何とか登れたので、近い将来、涸沢カールで紅葉を見てみたいですね。

  • 涸沢小屋: 対象外です。(信州小さなお宿応援キャンペーンには対応しています)
  • 涸沢ヒュッテ: 特に書かれていないので、対象外と思われます。
  • 奥穂高山荘: 特に書かれていないので、対象外と思われます。
  • 北穂高小屋: 特に書かれていないので、対象外と思われます。

槍ヶ岳の帰りに寄った槍沢ロッジ。上高地からの登りの人たちと時間が合いましたが、にぎやかですね。

槍ヶ岳の帰りに寄った槍沢ロッジ。上高地からの登りの人たちと時間が合いましたが、にぎやかですね。