bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

ダメ出しですが、「お鉢巡り」もできません

bluethunder200です。
ダメ出しですが、富士山の登山道の通行止めに伴い、「お鉢巡り」もできません

山開きの時点で雪が残っていて通行できないことはよくありました。
昨年は、通行止めの10月に「ニコ生」主が滑落して死亡したのもお鉢巡りで、バランスを崩したり、強風にあおられて滑落しないよう、注意が要る場所もあります。

www.fujisan-climb.jp

ところで「お鉢巡り」の道は、「山頂周回線歩道」で(これは昨年も書きました)、環境省の管理なんですね。
同じく環境省管理の吉田ルート下山道七合目あるトイレ、富士宮ルートの頂上富士館裏にあるトイレ五合目にあるトイレ(登り始めてすぐあります)も使えないそうです。

富士山頂 お鉢巡りで見られる剣が峰と虎岩。剣が峰は空いているようです。岩の形と陰で虎が座っているように見えませんか?

富士山頂 お鉢巡りで見られる剣が峰と虎岩。剣が峰は空いているようです。岩の形と陰で虎が座っているように見えませんか?