bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

(12/19更新)高尾山山頂は、12月31日17時から1月1日7時まで閉鎖されるそうです

bluethunder200です。
そろそろ高尾山はダイヤモンド富士の時期ですね。

高尾山山頂は、12月31日17時から1月1日7時まで閉鎖されるそうです

コロナの影響だと思いますが、こんなことは初めてだと思います。
高尾ビジターセンターのお知らせが見やすいので追加しました。

閉鎖されるのは5号路から上のほか、6号路の琵琶滝から上、稲荷山コースということです。5号路から上なので、4号路や、逆の裏高尾側からも山頂に登れませんね。
なお、1号路を使って髙尾山薬王院(高尾山薬王院有喜寺)までは行けるそうです。

京王電鉄高尾登山電鉄終夜運転を行わないそうです

また、例年通り、ケーブルカーは終夜運転を行うそうで、山頂に登れない以外は、例年通りのようですね。(12/19更新)首都圏4知事の要請を受け、京王電鉄高尾登山電鉄のケーブルカーも大晦日終夜運転を行わないそうです。

僕は高尾山薬王院の初詣&初日の出に行ったことはありませんが、何年か前にチャレンジした友人の話によると、初詣どころかケーブルカーの高尾山駅を降りてから全く動きがとれない状態で、そのままケーブルカーで降りたそうです。
動けないということは、動いて体を温めることも、寒くても温かいものを買うこともできず、トイレにも行けず、ということですね。
果たして何時に行けば間に合うんでしょうね?

僕は夜中に高尾山の明かりの筋を見つつ、別の日に行こうと思っています。例年であれば、2日や3日の早い時間であれば、比較的空いているほうだと思います。

八王子市ホームページより。おそらく高尾山山頂からの初日の出。

八王子市ホームページより。おそらく高尾山山頂からの初日の出。