bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

悪天候の中、富士山に登るのはやめましょう

こんにちは、bluethunder200です。
台風6号が上陸している本日7月27日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

東京では深夜、雨が降りましたが、風は強いものの、朝から晴れています。

僕は明日の富士山馬返しコース登山をあきらめ、土曜朝8時、NHKラジオ第1石丸謙二郎の山カフェを聞き、山頂の池(富士山頂には「コノシロ池」という水たまりがあります)に思いを馳せながら、洗濯して、外に干しました。
雨が少しパラつきましたが、再び晴れて、これを書いている午後2時時点でも、日差しがあります。

東京では本日、隅田川、立川、八王子で花火大会がありますが、立川は中止が決まりました。大磯も中止ですね。

台風がくるときの富士登山は危険です

富士山に台風がくるときに登るのは危険です。
上から、横から、下から降る雨と、身体を持っていかれる強い風です。

実際どうなっているのか、分かりやすい動画があります。
フリーカメラマンのmush(マッシュ)こと植田めぐみさんのブログです。
こんな台風が迫る天気の中、早くても3時間以上は掛かるのに、よく下山していきますね!

ameblo.jp

夏の富士山であっても、滑落して亡くなっている方は少なくありません。
間違っても行動しないように!

吉田・須走コースの下山道から、山頂を見ます。後ろ髪ひかれる思いで下山していきます。

吉田・須走コースの下山道から、山頂を見ます。後ろ髪ひかれる思いで下山していきます。