bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

本日、令和元年の富士山山開きですが、登れるのは八合五勺まででした

こんにちは、bluethunder200です。

本日7月1日は、令和元年、富士山山開きの日です。

山頂からの御来光のニュースがあると思いきや… 

bluethunder200.hatenablog.com

でもお知らせしているとおり、吉田ルートは、八合五勺(標高3450m) 御来光館 までしか登れません。

朝日新聞の記事ですが、少し寂しいですね。

www.asahi.com

富士山NET(山梨日日新聞/YBS山梨方法)の6月27日の記事にある写真では、久須志神社前に何か柵が見えます。既に工事は始まっているのですね。

また、小岩井大輔さんのブログでも、6月25日以降、久須志神社に柵がありますね。

www.yamakei-online.com

一日も早く山頂まで開通できることを願っています。

僕も今年の準備を始めないと…