bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

富士山頂のアメダスが6月26日に直っていました!

こんにちは、bluethunder200です。
本日、令和元年(2019年)7月9日15時から、八合五勺から山頂まで登れるようになりましたね。
明日からは下山道、お鉢めぐりができるようになります。
また、マイカー規制が始まります。

さて、富士山頂のアメダスですが、4月10日頃からおかしくなり、12日の朝から測定ができなくなっていましたが、6月26日午後に復旧したようですね。今日気づきました。

富士山頂剣ヶ峰の奥から。真ん中の鉄塔にアメダスの観測機器が置かれていると思います。

富士山頂剣ヶ峰の奥から。真ん中の鉄塔にアメダスの観測機器が置かれていると思います。

富士山頂のアメダスは、気温、気圧、日照時間しか分かりません。
他の月や、日ごとの値、気温や日照時間、グラフにしたりできます。
気圧が650hpa程度、日照時間が10時間以上ある日は、登山日和だったんだなと思います。

風は分かりませんが、穏やかといっても、毎秒数m程度は吹いていると思ってください。
ウインドプロファイラが参考になりますが、別に書きたいと思います。

今月の日ごとの値はこちら。

www.data.jma.go.jp

現在のデータはこちらです。

www.jma.go.jp

どうぞ登山の参考にしてください。