bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

明日7月26日(金)は、富士登山競走の日です

こんにちは、bluethunder200です。

本日7月25日(木)は中国地方が梅雨明けしましたが、関東甲信地方はなりませんでしたね。

さて、明日7月26日(金)は、吉田ルートで富士登山競走があります。

富士登山競走について

以前の記事にも書いたとおり、毎年7月末の金曜日に、富士吉田市が主催している競走です。

fujimountainrace.city.fujiyoshida.yamanashi.jp

走るコースは、富士山駅金鳥居(かなどりい)、北口本宮冨士浅間神社、馬返し、一合目~五合目の吉田ルート、いわゆる「馬返しルート」を通ります。六合目からは富士スバルライン五合目からの登山道と合流します。

今年は、山頂手前の道は狭いため追い抜き禁止、ゴール地点は復旧工事場所に近いため20m移動したそうです。

すれ違いに気をつけましょう

7月26日(金)の日中に五合目から登る人、前日の7月25日(木)から登り、山小屋の前で御来光を見る場合でも、あまり影響はないと思いますが、ランナーとぶつからないように気をつけましょう。

五合目から登り始めたところ。富士登山競走を終えた多くのランナーとすれ違います。

五合目から登り始めたところ。富士登山競走を終えた多くのランナーとすれ違います。