bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

日テレNEWS24、NHK 吉田口登山道の閉鎖を検討の記事

bluethunder200です。
昨日の報道に引き続き、本日5月1日、富士吉田市長と富士山吉田口旅館組合の代表が山梨県庁を訪れ、山梨県知事に吉田口登山道の閉鎖を要請したそうです。

昨日も書きましたが、最も登山者が多い吉田ルート(2019年は約15万人)に加え、2番目に登山者が多い富士宮ルート(同約5.3万人)も登山道閉鎖を要請しているようです

残りの須走ルート(同約2万人)や御殿場ルート(同1.2万人)は元々登山者が少ないです。須走と御殿場で合わせても3.2万人で、吉田と富士宮の合計20.3万人と一桁違います。
須走ルートと御殿場ルートだけで多くの登山者を受け入れる(山小屋、トイレなどの容量)ことは無理だと思います。もともとツアーは少ないのもそんな理由ではないでしょうか?

そんなことから、僕の勝手な推測ですが、残念ながら今年は富士山に登ることはできないでしょう。
来年プリンスルート、宝永山経由で登ることを想像しつつ、待ちたいと思います。

富士宮口 水ヶ塚公園駐車場から見た富士山。これから富士宮ルートを登ります。

富士宮口 水ヶ塚公園駐車場から見た富士山。これから富士宮ルートを登ります。