bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

2020年(令和2年)、富士登山競走と、富士登山駅伝は中止です

bluethunder200です。
富士山の麓から山頂を舞台にして行われる2つのレースの中止が決まっています。

富士吉田市富士登山競走は中止です

2020年(令和2年)7月17日(金)、富士吉田市主催の「第73回 富士登山競走」ですが、中止が決まっています

fujimountainrace.city.fujiyoshida.yamanashi.jp

以前はよく富士登山競走の日に富士山に登っていて、朝スバルライン五合目に着くと、走り終えて帰ってくる多くの選手とすれ違ったり、サポートをしている陸上自衛隊の方に(本来選手用ですが)貴重なお水をもらったりしました。

馬返しルートから登るようになると、練習している人に次々追い抜かれ、よくこんなところを走るな、と思いました。

グレートトラバースの田中陽希さんも走ったと(確かリタイア)、ご自身のグレートトラバースの本に書いてありましたね。

富士山 スバルライン五合目 ごった返しているのは、ゴール後の富士登山競走の選手もいるからです。

富士山 スバルライン五合目 ごった返しているのは、ゴール後の富士登山競走の選手もいるからです。

御殿場市富士登山駅伝も中止です

また、2020年(令和2年)8月2日(日)、御殿場市陸上競技協会主催の「秩父宮記念 第45回 富士登山駅伝競走大会」も中止が決まっています

gotemba-rk.jimdofree.com

御殿場ルート山頂にて。富士登山駅伝の選手が走っています。浅間大社 銀名水の石碑は既に折れているようで、直しています。(別の角度から見た写真で修復の跡が分かりました)

御殿場ルート山頂にて。富士登山駅伝の選手が走っています。浅間大社 銀名水の石碑は既に折れているようで、直しています。(別の角度から見た写真で修復の跡が分かりました)