bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

(5/18更新)2020年(令和2年) 富士登山ツアーは中止です

bluethunder200です。

以前の記事のとおり、2020年(令和2年)、吉田ルートと富士宮ルートの山小屋は一斉休業、吉田ルート、須走ルート、御殿場ルート、富士宮ルートのすべての登山道は閉鎖になり、富士山に登れなくなりました。
当然ながら、ツアーも中止です。

bluethunder200.hatenablog.com

bluethunder200.hatenablog.com

山小屋のホームページにもよく載っているクラブゲッツでは、2020年の富士登山ツアーはすべて中止、とあります。

www.clubgets.com

5月18日の静岡県の登山道閉鎖の発表を受け、富士登山動員数No.1のサンシャインツアーもようやく催行中止の発表が出ました。

www.sunshinetour.co.jp

かつて僕も利用したことがある「富士登山学校ごうりき」にも、ツアーの中止と、登山道閉鎖までの経緯が書かれていました。

www.fujitozan.jp

須走口五合目まで下山して見た富士山。午後は天候が崩れることが多いですが、何とか雨に濡れずに下りることができました。

須走口五合目まで下山して見た富士山。午後は天候が崩れることが多いですが、何とか雨に濡れずに下りることができました。