bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

(5/14更新)5月、富士山に農鳥(のうとり)が現れる時期になりました

bluethunder200です。
富士登山競走や吉田の火祭りの中止の記事を書こうと思いましたが、休業や中止ばかりの話題もさびしいので、明るい話題を。

毎年5月、ちょうどこの時期、富士山の雪解けが進むと、農鳥(のうとり)という鳥に似た形の模様が現れます
鳥の模様は時期や解け方により変わります。昔は、これを田植えの時期の目安にしていたそうです。
ちょうど本日5月11日、鳥らしくなってきたのでアップします。

5月12日に朝日新聞の記事にも載りました。

www.asahi.com

5月14日は富士吉田市で発表されたそうです。市が発表するんですね。

www3.nhk.or.jp

富士吉田市ライブカメラを例にします。

www.fujisanguide.com

5月11日、5月14日にキャプチャしたものと、以前キャプチャしたものをアップします。

5月11日のライブカメラ。真ん中付近に尾の長い鳥のような模様がありませんか?

5月11日のライブカメラ。真ん中付近に尾の長い鳥のような模様がありませんか?

富士吉田市より農鳥出現が発表された5月14日のライブカメラ。

富士吉田市より農鳥出現が発表された5月14日のライブカメラ

以前のライブカメラの画像。青丸部分が農鳥です。

以前のライブカメラの画像。青丸部分が農鳥です。

以前のライブカメラの画像。山頂のアップ。

以前のライブカメラの画像。山頂のアップ。

富士山のライブカメラはこちら探すのもよいと思います。

www.fujigoko.tv

農鳥については、富士山NETの話が参考になると思います。

www.fujisan-net.jp