bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

静岡新聞 「富士山 須走口の山小屋組合、開山可否待ち休業判断」の記事

bluethunder200です。
吉田ルートと富士宮ルートの山小屋は2020年の休業が決まりました。
残りの須走ルートと御殿場ルートの山小屋はどうでしょうか?

…と思っていたら、本日、静岡新聞に記事が載りました。

www.at-s.com

記事によると、須走ルートの山小屋の組合は、県よる開山(冬季閉鎖解除)可否の判断を待って対応するそうです。御殿場ルートの山小屋の組合も同様の姿勢のようです。

ところで、
須走ルートの山小屋の組合は、「富士山須走口山内組合
御殿場ルートの山小屋の組合は、「富士山御殿場口山内組合
というんですね。今頃初めて知りました。

新聞社が「」と略しているのはどうなんでしょう?あくまで判断するのは静岡県山梨県両方なのではないかと思います。(特に須走ルートの場合)

僕の考えですが、前の記事でも書きましたが、難しいだろうと思っています。

bluethunder200.hatenablog.com

なお、須走ルート、本七合目の見晴館は2020年の営業を自粛するそうです。つい先日、の更新です。ひょっとしたら今日かもしれません。
須走ルート 山小屋のリンクも作るつもりです。

miharashi-kan.com

既に2020年は休業することが決まっている、須走ルート本七合目の見晴館。鳥居が目印です。

既に2020年は休業することが決まっている、須走ルート本七合目の見晴館。鳥居が目印です。