bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

2020年(令和2年)8月26日の「吉田の火祭り」も中止です

bluethunder200です。
2020年(令和2年)8月26日(水)、富士山の山じまいとして行われる「吉田の火祭り」ですが、中止が決まりました。
(正確には、関係者のみで行い、境内の参道にて松明を焚き上げるそうです)
吉田の火祭りは400年以上の歴史があるそうですが、中止は初めてだそうです。

また、6月30日の冨士山開山前夜祭と、7月1日の冨士山開山祭中止するそうです。

www.mfi.or.jp

www.sengenjinja.jp

NHKの記事にもあります。

www3.nhk.or.jp

富士山NET(山梨日日新聞)の記事も挙げておきます。

www.fujisan-net.jp

吉田の火祭りは例年8月26日に行われますが、平日だと行きにくいですね。
僕は一度だけしか行ったことがありませんが、火の粉が降りかかります。服もたき火のにおいが付きます。焦げても、穴が開いても構わない格好、持ち物がいいですね。
電車で帰る場合、富士山駅から大月駅までは21時頃が終電です。

富士吉田市の吉田の火祭り。ここ金鳥居から北口本宮冨士浅間神社までの間、3mある筍状の松明70本あまりと、各家の井桁に積み上げられた松明が焚き上げられます。

富士吉田市の吉田の火祭り。ここ金鳥居から北口本宮冨士浅間神社までの間、3mある筍状の松明70本あまりと、各家の井桁に積み上げられた松明が焚き上げられます。