bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

サンシャインツアーで富士山山小屋の予約受付中、御来光館が加わりました!

bluethunder200です。
今年の富士山の山小屋予約ですが、希望の日程で取ることができました。
一昨年須走ルートと富士宮ルートを日帰りしたこともあり、吉田ルートも日帰りできるだろうと思っていますが、パートナーの希望で2泊3日と、かなり余裕を持って富士登山を満喫できるスケジュールですね。

今年はこれとは別に、登りはプリンスルート(富士宮ルートから御殿場ルート)、帰りは御殿場ルートの大砂走りで降りようかと考えています。
この場合、御殿場の新五合目から富士宮の水ヶ塚駐車場までバスで戻る必要があるのですが、コースタイムや一昨年の実績を考えると、最終バスの時刻に余裕がなく、僕には日帰りは難しそうです。
須走五合目で、発車前5分でビールを飲んだことを思い出しました…(車で行っていないときの話です)
山頂の富士館だと屋外でじっと待つことなく御来光が見られるし、御殿場ルートの山小屋(赤岩八合館、砂走館、わらじ館)はカレー食べ放題なので、どこに泊まるか悩みます。

サンシャインツアーで富士山山小屋の予約受付中です!

4月28日(水)から、サンシャインツアーで富士山の山小屋の予約を受付中です。
本日サンシャインツアーからメールがあり、吉田ルートの八合五勺の御来光館の予約ができるようになりました。
吉田ルートで最も高い位置にある山小屋で、毎年僕も見ていますが、平日ですら予約を取るのが難しい、吉田ルート一番人気の山小屋です。
また、いくつかの山小屋で予約枠が増えていました。

画面上部のサンシャインツアーロゴの下、「富士登山トップ」の横にある「山小屋のみ販売」をクリックします。最初は富士宮ルートの山小屋が出ますが、希望のルートのタブをクリックしてください。

 

2020年5月13日の富士吉田市のライブカメラ。そろそろ「農鳥」の見える時期ですね。

2020年5月13日の富士吉田市ライブカメラ。そろそろ「農鳥」の見える時期ですね。