bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

サンシャインツアーで4月28日11時から富士山の山小屋の予約が始まります!

bluethunder200です。

緊急事態宣言の前日24日(土)、久々に高尾山に登りました。
ケーブルカーで登り、薬王院に参拝。奥の院にある、富士山を司る浅間社にも参拝しました。
今年初めての山頂でしたが、東京五輪のモニュメントがあり、写真を撮る人が多く、僕は輪っかから富士山を望む写真を撮りました。
帰りはリフトで降り、麓で蕎麦を食べ、温泉に入り、薬王院の自動車祈禱殿でお祓いと、結構盛りだくさんの一日でした。
早くコロナが収束し、気兼ねなく登れる日がきてほしいものですね。

高尾山山頂、東京五輪モニュメントから望んだ富士山。見えるかな~

高尾山山頂、東京五輪モニュメントから望んだ富士山。見えるかな~


サンシャインツアーで富士山山小屋の予約が始まります!

さて、明日令和3年(2021年)4月28日(水)11時から、サンシャインツアーで富士山の山小屋の予約が始まります。
今年は山小屋は定員を半分にするため、競争率が高くなるのは間違いありません。
特に吉田ルートの場合、5月以降に予約が始まる山小屋が多いので、一足先に確保するのもよいと思います。

一通り見てみました。今年は吉田ルート、御殿場ルート、富士宮ルートの一部の山小屋です。(残念ながら須走ルートの山小屋はありませんでした)

山小屋の説明でも定員が半分に減っています。料金は、直接山小屋に予約する料金と変わりなさそうですね。なお、土日、祝日で料金が変わるのですが、山小屋によってまちまちです。

それにしても吉田ルートの値上げが大きいですね。今年は値上げをしなかった富士宮ルートで、という方がいるかもしれません。

吉田ルートの御来光館の空き状況は0、他の山小屋でもですが8月26日は空きが0になっています。

下記バナーから、画面上部のサンシャインツアーロゴの下、「富士登山トップ」の横にある「山小屋のみ販売」をクリックします。最初は富士宮ルートの山小屋が出ますが、希望のルートのタブをクリックしてください。