bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

富士山のライブカメラのリンクを更新しました

bluethunder200です。
山開き直前の6月29日から、あちこちのライブカメラを見ています。またアメダスの情報から、富士山が今どんな天候になっているのか想像しています。
それにしても富士山の天気はよくありませんね。
見ている限り、7月6日は比較的雲の少ない状態です。今朝は山頂だけ傘雲が掛かっている状態だったので、御来光もダメだったと思います。6月30日以来、見られていないのではないでしょうか?

今回は珍しく、何枚かライブカメラ画像をアップします。

2021年7月6日4時55分の御来光館ライブカメラ。

2021年7月6日4時55分の御来光館ライブカメラ

2021年7月6日4時55分の富士吉田市のライブカメラ。山頂だけ傘雲が掛かっています。

2021年7月6日4時55分の富士吉田市ライブカメラ。山頂だけ傘雲が掛かっています。

こちらは2021年6月30日4時40分の御来光館ライブカメラ。

こちらは2021年6月30日4時40分の御来光館ライブカメラ

富士山のライブカメラ

例年通り、7月2日から八合目太子舘手前のライブカメラが見られるようになりました。
今朝見たところ、ずっと天候がよくなかったせいだと思いますが、まだ位置の調整ができていないせいか向きがずれていて、御来光、登山道、富士吉田の街が見えません。

7月3日か4日には五合目のライブカメラも見られるようになりました。

昔の記事のリンクを最新のものにしました。

僕のページを見てくれたのかどうかは分かりませんが、「富士登山オフィシャルサイト」にもライブカメラの記事が載ったか、アップデートされていました。こちらには富士宮口の道路のライブカメラのリンクがあります。

ここからが八合目、太子舘にあるライブカメラ(真ん中の窓の部分)。位置がずれているので、早く調整して!

ここからが八合目、太子舘にあるライブカメラ(真ん中の窓の部分)。位置がずれているので、早く調整して!

山小屋の予約はお済みでしょうか?

富士山では標高の高い山小屋が人気があります。例えば吉田ルートの場合、最も標高が高く人気がある、八合五勺の御来光館を取るのは難しいです。
山小屋直接予約で取れない場合、旅行会社は別に枠を持っていますので、ぜひ利用してほしいです。
下記のバナーより、画面上部のサンシャインツアーロゴの下、「富士登山トップ」の横にある「山小屋のみ販売」をクリックします。最初は富士宮ルートの山小屋が出ますが、希望のルートのタブをクリックしてください。