bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

いよいよ明日、2021年7月1日、富士山吉田ルート開山です!

吉田ルートが開山します!

bluethunder200です。
いよいよ明日、2021年(令和3年)7月1日、富士山吉田ルート開山です!
明日はあいにくの天気になりそうですが…

山梨県では6月23日に決定したようです。登山道も特に問題なさそうで、よかったです。
富士山NET(山梨日日新聞)より。

www.fujisan-net.jp

また、山小屋の予約が低調のような記事もありますが、僕がWeb上で見たところ、7月と8月の連休、特に初日は埋まっている状態です。連休の中盤や、それ以外の週末であれば、泊まれそうですね。

www.fujisan-net.jp

ライブカメラですが、八合五勺の御来光館のを昨日6月29日夕方に見たところ、午後あたりから見られるようになっていました。しょっちゅう見ることになると思います。

www.goraikoukan.jp

先日の記事のとおり路線バスも高速バスも運行されますが、今年も富士急から富士山五合目フリーきっぷが発売されます。

www.fujikyu-railway.jp

今シーズンの富士登山、おおよそ準備は整ったようです。

静岡県側は7月10日からです

静岡県側の富士宮ルート、御殿場ルート、須走ルートは7月10日からです。
ただし、富士宮ルートの五合目~六合目~宝永山までは、明日7月1日から通れるようになるそうです。宝永山に登ってみたいと思っているのですが、今回初めて知りました。

天気次第ですが、週末に練習がてら?、気分を盛り上げるために行ってこようかな、と思っています。

本日の御来光館のライブカメラより。明日は拝めるのでしょうか?

本日の御来光館のライブカメラより。明日は拝めるのでしょうか?

山小屋の予約はお済みでしょうか?

富士山では標高の高い山小屋が人気があります。吉田ルートの場合、最も標高が高く、八合五勺の御来光館は、公式ページによると週末は埋まっています。例年であれば平日でもいっぱいのはずです。
山小屋直接予約で取れない場合、旅行会社は別に枠を持っていますので、ぜひ利用してほしいです。
現在のところ御来光館はまだ予約できます!
下記のバナーより、画面上部のサンシャインツアーロゴの下、「富士登山トップ」の横にある「山小屋のみ販売」をクリックします。最初は富士宮ルートの山小屋が出ますが、希望のルートのタブをクリックしてください。