bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

2021年、富士山の山小屋予約はお早めに!

bluethunder200です。

そろそろ富士登山(その他登山)に向け、トレーニングを始めないといけないなぁと思いますが、5月なのに、もう梅雨に入ってしまいそうです。大丈夫なのか?

ということで、昨日お昼、高尾山に登ることを決断、登ってきました。
高尾駅に着く手前で雨が降ってきて、高尾山口のホームから傘を差す羽目になり、ダメもとで登りましたが、すぐにやんでくれ、晴れ間も見えてきて、無事登れました。
天候のせいか、乗った電車からして人は少なめ、前回蕎麦を食べた高橋家や、山頂の店など、多くの店が閉まっていましたが、緊急事態宣言中でしたが、健康登山のスタンプは押してもらえました。帰りの電車は降りるまで1人きりでした。

先月から設置されている山頂の五輪のモニュメントには、密にならないよう、2人も緑のチェックのシャツを着た都の関係者と思われる見張り、他にも1人いました。先月はいませんでしたが、早朝だったからかもしれませんね。

富士山の山小屋の予約はお早めに!

さて、富士山の山小屋ですが、富士宮ルート、御殿場ルート、須走ルートは、既にほとんど予約を受け付けています。
吉田ルートでも多くの山小屋の予約は始まっています。
予約状況を見ていると、一昨年以前に比べればかなり余裕があります。土曜日の八合目以上なんて難しかったですが、今年はまだ余裕です。
富士山吉田口旅館組合のオンライン空室状況ページも、白雲荘だけですが、表示されるようになっていました。

www.mtfuji.jpn.org

山小屋は、土曜日、海の日前後とお盆が混む時期で、登頂に有利な標高の高いところから、先に埋まっていきます。
山小屋直接予約で取れない場合、旅行会社は別に枠を持っていますので、ぜひ利用してほしいです。
今回調べたところ、料金も山小屋のホームページに書かれている金額と同じでした(山小屋直接予約による独自の割引はありません)。キャンセル料は旅行会社のほうが有利ですね。
下記のバナーより、画面上部のサンシャインツアーロゴの下、「富士登山トップ」の横にある「山小屋のみ販売」をクリックします。最初は富士宮ルートの山小屋が出ますが、希望のルートのタブをクリックしてください。

富士山剣が峰。今年こそは行きたいです。

富士山剣が峰。今年こそは行きたいです。