bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

明日、NHKラジオの「山カフェ」で、富士山特集が放送されるそうです

bluethunder200です。

本日関東地方が梅雨明けしました。
10日には、富士宮ルート、御殿場ルート、須走ルートが山開き、山頂のお鉢巡りも無事通れるようになりました。
山小屋の予約も、連休中は相当埋まってきていますね。
富士登山の準備は済んでいるでしょうか?

僕は来週登る予定ですが、友人がコロナを気にして取り止めることになり、僕だけになりました。
実は今週末、天気がよく富士山登るのはまたとないチャンスなのですが、体調が変だったので、土曜日はパス。明後日を狙っています。
吉田ルートはマイカー規制前の日曜日。前日分で相当数停まっているはずで、停められるかどうか分かりません。無料のシャトルバスがあり、奥庭そば、遠くの駐車場でも無駄に歩く必要がなく、親切ですね。

ということで、富士宮ルート、初のプリンスルートかなぁ。時間があれば御殿場ルートに下りたいけど、最終バスの時刻が早いので厳しそうですね。

明日、NHKラジオの「山カフェ」で、富士山特集が放送されるそうです

もう時間がないですが…
明日7月17日(土)朝8時から、NHKラジオ第1「山カフェ」で、富士山特集が放送されるそうです。
富士登山オフィシャルサイトより。

放送終了後も1週間は「らじる★らじる」で聴くことができます。

富士宮ルート、水ヶ塚駐車場から見た富士山。ここで五合目行きのシャトルバスに乗り換えます。

富士宮ルート、水ヶ塚駐車場から見た富士山。ここで五合目行きのシャトルバスに乗り換えます。

山小屋の予約はお済みでしょうか?

富士山では標高の高い山小屋が人気があります。吉田ルートの場合、最も標高が高く、八合五勺の御来光館は、公式ページによると週末は埋まっています。例年であれば平日でもいっぱいのはずです。
山小屋直接予約で取れない場合、旅行会社は別に枠を持っていますので、ぜひ利用してほしいです。
現在のところ御来光館はまだ予約できます!
下記のバナーより、画面上部のサンシャインツアーロゴの下、「富士登山トップ」の横にある「山小屋のみ販売」をクリックします。最初は富士宮ルートの山小屋が出ますが、希望のルートのタブをクリックしてください。