bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

(7/6更新) 2021年版 富士登山 (吉田ルート) 山小屋の予約について

bluethunder200です。

2021年 富士登山 (吉田ルート) 山小屋の予約について

2021年の吉田ルートの山小屋の予約状況についてまとめました。

2021年7月6日時点で公表されている情報です(更新部分を赤字で書いています)。富士山ホテルに泊まりたい場合、一番下のバナーにあるサンシャインツアーの山小屋のみ販売で予約する必要があります(富士山ホテルのホームページに記載あり)。

山頂に近い山小屋ほど人気があり、先に埋まっていきます。山頂で御来光を見る場合、出発時間を遅くできたり、山頂付近の渋滞を避けることができるからです。
もしご希望の山小屋の空きがない場合、下記ツアーの山小屋のみ販売があります。料金は直接予約と同額です(山小屋独自の割引はありません)。ご参考まで。

2018年の富士山吉田ルート山頂の鳥居。

2018年の富士山吉田ルート山頂の鳥居。

吉田ルート山小屋の組合

(吉田口)五合目・六合目の山小屋

(富士スバルライン)五合目(標高2305m)の山小屋

七合目の山小屋

八合目の山小屋

本八合目の山小屋

八合五勺の山小屋

(下山時)八合目の山小屋

なお吉田ルート山頂の山口屋(須走ルートに含まれます)は、今年は食事・休憩とお土産販売のみで、宿泊は受け付けないそうです。今シーズン山頂で泊まれるのは富士宮ルートの頂上富士館だけです。

サンシャインツアーでの山小屋予約ですが、画面上部のサンシャインツアーロゴの下、「富士登山トップ」の横にある「山小屋のみ販売」をクリックします。最初は富士宮ルートの山小屋が出ますが、希望のルートのタブをクリックしてください。(富士山ホテルの場合、「吉田ルート」→「富士山ホテル」)