bluethunder200’s blog

主に富士登山について書いています

ブログを始めて2年になりました

bluethunder200です。

ブログを始めて2年になりました。

書き始めた2019年(令和元年)、いきなり陸上自衛隊富士総合火力演習(総火演)に当選してしまったことから始まり、馬返しルート(五合目まで、日帰り)、須走ルート(日帰り)、吉田ルート(1泊)、総火演と久々の浅間神社参拝(日帰り)、富士宮ルート(と剣が峰、日帰り)と、毎週のように富士山に行っていました。いい年でした。

昨年の夏、富士山はコロナの影響で登れませんでしたが、夏には登山者の憧れである北アルプス槍ヶ岳に登ることができました。登りの2日間は雨で最悪でしたが…

秋には例年どおり、馬返しから五合目まで登ることができました。
短い1ヶ月程度の期間にも関わらず登山道の整備をしていただき、関係者の努力に感謝します。

今年の夏は吉田ルートを2泊で登ることが決まっています。
おそらくぶっつけ本番になるので、膝がやられないよう、家や近所の高尾山でトレーニング中です。

また御殿場ルートにも興味があるので、今年はプリンスルート(富士宮ルート→御殿場ルート)で登りたいです。昨年の日帰りのように、翌日の天気を見て判断、でしょうか?

これも体調次第ですが、槍ヶ岳に続き、奥穂高岳に登りたいです。
涸沢カールの紅葉が有名ですが、その時期休むのは無理なので、将来のために取っておきたいと思います。

富士吉田市、6月8日のライブカメラより。「農鳥」は分からなくなっていました。

富士吉田市、6月8日のライブカメラより。「農鳥」は分からなくなっていました。